3/24 FRI

朝、電話がなって起こされる。一ヶ月半ぶりにタイから帰ってきた杏子であった。もうすぐ関空からバスに乗るから、一時間後くらいに駅まで迎えにこれないか?とのこと。子どもたちはまだ寝てたけど、もうすぐ起きる時間だったし、今日は何も予定がないので、行くことは可能。しかし、なぜもっと事前に伝えておいてくれないのだろう……と問いつめたい気持ちでいっぱい。まあ、昔からそういう性格だということは知っているけど。
朝ごはんを食べさせ、娘は母にあずけて、杏子の帰りを指折り数えて待っていた息子とともに駅へ。晴れてるけど、風がわりとつめたかった。タイを夜にでたので、ほぼ徹夜でふらふらの杏子は寝てもらうことにして、わたしと子どもたちでさくら公園へ。息子が幼稚園に行く前はよくストライダーで行ってたけど、久しぶり、娘がしっかり歩けるようになってからは初めて。古いタイプの遊具で、少し危ないけど遊びがいがある。たっぷりあそび、帰りにスーパーに寄って帰宅。娘は帰りの自転車で寝てしまった。わたしと息子でゆっくりお昼。スパゲッティなど。コープのジェノベーゼソース、初めて買ってみたけど、よけいな味がしなくて美味しい。息子はゆかりスパ。娘が寝てるあいだに、息子にハリー1巻の5章目を読んであげる。絵がない上、時間がかかるので、娘は退屈して本をとじさせようとしてくるのだ。起きた娘にごはんを食べさせ、ふたりのリクエストでまたさくら公園へ。今度は歩いて。念のため抱っこひもも持って行ったけど、不要だった。
夕飯は、麻婆豆腐。しょうが、にんにく、ねぎ、干し椎茸、豚ひき肉をごま油でいためるところまでは同じ鍋でやり、そこから子ども用と大人用にわける。共通して入れるのは、酒、みりん、しょうゆ、鶏ガラスープの素すこし、味噌。子ども用にはそれ+甜麺醤。大人用には+甜麺醤、コチュジャン(豆板醤も入れたかったけど、切れてた)、火をとめたあと、乾煎りしてすりつぶした花椒もふりかける。このやり方をしたのは初めてだったけど、大人も子どもも満足の味に。あとは、蒸し野菜(キャベツ/かぼちゃ/新じゃが/スナップエンドウ/ミニトマト/ソーセージ少し)、お味噌汁(たまねぎ/かぶの葉っぱ/わかめ)。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2265-76ac645d
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード