3/18 SAT

朝、整体に行ったアキが帰ってくるのを待ち、駒川中野に向かう。(と書いてるけど、どこなのかはあまり把握していない。東住吉区、だそう)古本屋さんで、香衣ちゃんの展示があり、ワークショップに息子と参加。香衣ちゃんがつくったかばんに、用意された布を選んでパッチワークのようにつけていく、というもの。かばんも布も息子に選ばせたら、青いバッグに青い生地、という男子っぽい渋いものになった。絣の生地を選んだところが、ううむ、我が息子…という感じ。まつり縫いはさすがに息子には難しかったらしく、結局わたしが交代、その上わたしも裁縫苦手ときているものだから、1/3くらい香衣ちゃんがやってくれた。一体だれのためのワークショップだか。まってるあいだアキと娘は、同じく待機中の一光さんといっちゃんとベビーカーで連れ立って、商店街と公園めぐりに。アキと一光さんは初対面だったが、話が弾んでいる様子だった。そしてふたりとも顔が濃いので、並ぶとこってりした絵柄になる。商店街名物の豚まんとさつまあげをおみやげに買ってきてくれた。
今日はワークショップ以外に、もうひとつ目的が。香衣ちゃんのワンピースを買うこと。これまでのお洋服は、みている分には美しいけど、わたしが自分で着こなす自信はなかった。でも、前回のコレクションは今までとは雰囲気ががらっと変わって、わたしでも無理せずに着られそう、というか素敵、ほしい!と思ったのだった。本屋さんでは試着できなかったので、駐車場まで行って、車の中で着替えて、外に出て寸法をみてもらった。もし長すぎたら、裾上げまでしてくれる、と香衣ちゃんは言ってくれてたけど、その必要はなかった。香衣ちゃんと出会ってから、洋服というものに本当の意味で興味が出てきたので、彼女がつくった服を買うことができて、とてもうれしい。
夕飯は、粕汁クリームシチューを豆乳でうすめて味噌をとき、うどんにした。すごくわたし好みの味。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2259-7ed1174a
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード