3/15 WED

予報では寒の戻りがあり、時雨れるということだったけど、はずれて、晴れる時間が多い。風は強いけど、陽がでると、あたたかい。
11時に園の近くのカフェでみんなで待ち合わせ。このたび卒園したKちゃんが愛媛に転勤になるので、お別れ会。二階を貸し切って、サンドイッチやスープでランチ。最初しずかにしていた子どもたちだが、食べ終わると、どったんばったんおおさわぎ。ここのお店は、子どもがさわいでもOKみたいなのだけど、ずっととじこめておくのはさすがに無理があるので、しばらくしてガイコツへ移動。見ていると、春から年少、年中、年長、そして一年生になる子たちが縦につながり、同い年以外の子とも遊んだり離れたりしている。うちの娘のことも、かわるがわる面倒をみてくれたり。今の年長ママさんはわたしも気が合う人が多く、たまにしか会えなくなるのがさびしい。そういうママたちと2年間すごせて、ありがたかった。公園で3時間くらい遊び、帰宅。
夕飯は、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー、豚バラ、ソーセージの重ね蒸し煮。塩をしっかりきかせたので、ゆず酢をかけて食べた。松山さんからもらったこのゆず酢、大活躍だ。大きな瓶で、わたしも買いたいくらい。副菜は、ひじきと新玉ねぎのスライスにポン酢をかけたのと、納豆。
奈緒美ちゃんが借りたいというので、久しぶりに『定本 育児の百科(著: 松田道雄)』を引っぱりだしてくる。ぱらぱら読み返してみると、やはりすばらしい。食事の情報などは古いけれど、あとは今でも充分耐えうる内容。子どもに寄り添う目線があたたかく、文章が簡潔で読みやすい。上中下あるうち、1歳6ヶ月~の下巻はちゃんと読んでなかったので、しっかり読み返そう。
「アルミ缶の中にあるみかん」というだじゃれを言おうとした息子、「みかん缶の中にあるみかん」。……ふつうやん。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2256-295ac601
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード