3/13 MON

朝、早起きして、身支度。洗濯は昨夜のうちに干しておいた。息子も起こして朝ごはん食べさせ、娘は着替えさせて、実家に連れていき、母にバトンタッチ。まだ眠いところを起こされたので、ママ〜と泣いてたけど、すぐまた寝た模様。
わたしと息子は電車でキッザニアに向かう。ラッシュアワーなので大阪まではやはり混んでる。福島で阪神電車に乗り換えたあとは、すいていた。甲子園駅からは徒歩。前情報をいろいろきいてると、食べ物をつくる系のお仕事は大人気で、早くから並ばないと予約がいっぱいになってしまうそうだ。でも息子が事前にリストアップしたお仕事は地味なものが多かったので、大丈夫。入場が始まる8:30少し前に着いたけど、問題なし。
まず息子が選んだのは、ANAのパイロットのお仕事。たまたま今日は、イングリッシュアクティビティというのにピックアップされていて、英語でのかんたんなやりとり。模擬のコックピットの中で操作。小腹が空いたのでドンクのパンを食べ、次のお仕事は警察官。チームで落書き犯を捜査する、という仕事。子どもがお仕事をしてるあいだ、親はマネージャーのように待機するか写真を撮ることくらいしかやることがない。(なんども来ていたり、小学生くらいだったら「自分でまわっておいで〜」とほっとけるけど、そうもいかないし)。座って見ていたら、声をかけられる。なんと、家族できていたみさきだった!9月に生まれたひまりちゃんに会いに行きたいと思いつつ行きそびれていたのが、まさかこんなところで抱っこできるなんて。お人形のように可愛かった…。爽ちゃんもマッシーも大きくなっていた。爽ちゃんは春から一年生だ。警察のあとは、オートバックス提供の、カーライフサポート。オイルやタイヤ圧などチェック、その後つづけてガソリンスタンドのお仕事。それから、ヤマトの宅配員。宅配クライシスがさわがれる今、重要な仕事である。次は大成機工の水道施設。重たい機械をさげて歩き回る排水管チェックや、通水したままバルブや新しい菅の取り付けができるという不断水工法の体験など。これがおわったところで親子ともにおなかが空いたので、ホットドッグ休憩。最後、あとひとつお仕事押し込めそうだったので、「つかれたぁ」という息子だったが、「あと一個やろう!」と励まし(だれのためにきてるんだか)、たまたま空きがあった大使館のお仕事でラスト。ハワイの魅力をパソコンを使ってレポートをまとめる。できあがったレポートの「おすすめポイント」を読むと、「・うみでおよぎたい ・ホテルにとまりたい」と書いてあった。非常に主観的なレポートである。
息子のやったのは、ザ・男の子なお仕事が多いが、美容、ファッション、モデルなど女の子が好きそうなものもたくさんあった。娘がもう少し大きくなったらどんなのやるかなぁ…と想像。それに息子も、次回はまたちがうものをやりたがるだろうし、何度も訪れたい。ちなみにわたしがもしやれるなら、DNPの活版印刷体験がいいな〜。それにしても息子、緊張していたのか、トイレに10回以上行っていた…。息子に楽しかったおしごとベスト3をきいてみた。3位 パイロット 2位 警察 1位 ヤマトの宅配員 だそう。
ららぽーとのすぐ近くにあったおむすびやさんで天むすを買って食べ、帰路につく。帰りは、梅田、淀屋橋経由で。行きとちがって、全部すわれた。
娘を連れて行ったら、自分もやる〜!とおおさわぎしたり、待機時間がひますぎて大変だっただろうから、やっぱり置いて行って正解だった。早朝から夕方まで面倒を見てくれた母よありがとう。
夕飯は、昨日とまったく同じメニュー。カレー、サラダ、おみそしる。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2254-0b08e19a
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード