3/12 SUN

うららかな日曜日。
アキは朝から勉強会。わたしと子どもたちは、お弁当もって室池へ。駐車場は混んでいたけど、ラッキーなことに一台だけとめられる場所があった。ものすごくとめにくくて、左右の車にこすりそうで怖かったけど、息子が左側をちゃんとみていてくれたので、どうにか入れることができた。子どもたち連れてわたしひとりで室池にくるのは、初めてだ。娘がちゃんと歩けるようになったので、ベビーカーをもたずにリュックひとつで動けるのと、息子がしっかりしてきて、目をはなしていても大丈夫になったこと。大丈夫どころか、娘が危なそうな場面(階段に近づいたり)や、わたしがトイレに行くあいだ、頼めば見ていてくれる。たのもしい。おにぎりも、たまごサンドもいつも食べてるものだけど、春のおとずれを感じさせるあたたかい空気のなかで食べると格別。3人でセブンティーンアイスをひとつわけてたべる。2時間くらい遊んで、帰りにスーパーに寄ってから帰宅。娘は車のなかで寝てしまった。
昼過ぎまでたっぷり外で遊ぶと、夕方も退屈せず家のなかでふたりで遊んでいる。ふたりして白いタオルで身をかくし、「ママ見て!隠れ身の術!」……隠れているのに「見て」はおかしいのでは?
幼稚園の長すぎる季節ごとの休み、図鑑をひとつ買うのが恒例になっている我が家。今回はいつもの小学館のシリーズではなく、『危険生物大百科』というもの。どのページをめくってもわたしですら「こわっ」と声がでてしまう。でも、怖いものって、見たいんだよねえ〜。
夜は、いわゆるふつうのカレー。カレーといえば手抜き料理代表だけど、わたしにとってはむしろ手間がかかる料理。なので滅多につくらない。味も、最近はドライカレーやグリーンカレーのほうが好みで、しかもそっちのほうが簡単なので、時間対効果的に、あまり作る気になれないのだ。なので、うちではたまに、もしくはアキが作る係。なにが腑に落ちないって、わたしが手間をかけて作った味と、アキが短時間で作った味があまり変わらないところ! 副菜は、ひじき/ごぼう/ツナのサラダ、キャベツ/大根/うすあげの白味噌仕立ておみそしる。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2253-f831315b
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード