3/11 SAT

朝は合気道。アキが仕事で宿泊していた有馬温泉から意外と早く帰ってきて、ぎりぎりセーフでいっしょに合気道に行ってくれた。昼からはまた勉強会。おつかれさま。
わたしは春休み二日目にしてバテ気味。土日も何も関係ないしな。来週月曜に初めてキッザニア甲子園に行くので、そのリサーチを息子としたいけど、娘がいるとパソコンに向かうことすら不可能なので、昼寝してくれるのを待って、やりたいお仕事リストをつくる。昼寝もあるていどで起こさないと夜寝なくて大変だけど、寝ててくれないと息子に付き合えないことがたくさんあるので、結局、娘は夜寝るのが遅くなって、わたしもいっしょに寝てしまう、というループ。長期休みはもう半ばあきらめているけれど。
夕飯は、焼きうどん。キャベツ、にんじん、厚あげ、魚肉ソーセージ入り。
息子が2歳くらいのときに海遊館で買ったペンギンのぬいぐるみが大小ふたつある。その両方を娘はとても気に入って、小さい方を「ペンちゃん」、大きい方を「おかあさん(ペンギンのおかあさん、の意)」と呼んでいる。夜、あいかわらず娘は暗い寝室でもなかなか寝てくれないのだけど、今日は、わたしが先にうとうとしていたら、ひたすら「おかあさん」に向かってしゃべりつづけていた。息子は、こういうふうにひとりごっこ遊びをすることはあまりなかったので、きいてるだけでおもしろい。しゃべらなくなった、と思ったら眠っていた。
息子が『ハリーポッター』に興味をもちはじめた。母が映画のDVDをすこしだけみせたらしく。でもわたしは絶対にまず原作を読んでほしかったので(映画で固定されたイメージがつく前に)、本も実家から借りてきてみた。今日1章目をすこし読んだけど、これまでに息子に読み聞かせてきた絵本や幼年童話からは、文章量も語彙も、かなり飛躍している。楽しんでくれるかな。無理そうなら、またしばらく時間をあけてから読んでみるするつもり。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2252-b5fb594f
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード