3/9 THU

今朝ベランダで洗濯物をほしていたら、「ママ、せんたくしてゆん?」と娘にたずねられた。早くも疑問系か…
終業式。いつものように、各組みじかい歌と合奏を披露。息子の年中さんは『ドレミの歌』。ハンドベルも使っていた。年長さんは、明日卒園式で同じものを披露するので、年長ママたちは園の中には入らず、近くのカフェで待機。来年はわたしもそうなるのだろう。年中までは、先生の声かけや身振り手振りにあわせて演奏するけど、年長さんだけは壁に貼られた長い(年季の入った)楽譜をちゃんと目でおいながら演奏する。
一時間くらいで終了、そのまま、飯山家と『ミラン』(インド料理)へ。友達同士でレストランに行くということで子どもたちさわぎまくり、ガラスのコップはわれる(←犯人は娘)、ナンは飛ぶ、の大騒動。香ちゃんが、オクラのカレー(汁気のないもの)を「これが日本のインドカレー屋さんにあるのはめずらしい〜」といって頼んでいたので、味見させてもらった。インドカレーやさんではいつも同じようなものばかり頼んでしまうけど、単品メニューをよくみると、実はおもしろいものがいろいろありそうだ。ごはんのあとは、うちで遊ぶ。この前公園でやった、ジャングルジムに枝をさしこんでほんものの「ジャングル」にする、という遊び、小枝を新聞紙の剣に置き換えて再現。でも、だんだんと新聞をびりびりにやぶりだし、もはや当初の意図は不明の様相。
15時前に家をでて、われわれはプールに。
夕飯は、昨日のなぞのごはん、豆腐とマヨネーズとすりごまと味噌で作ったホワイトソースもどきをかけたグラタンっぽいもの(中身はカリフラワー、タラ。牡蠣はもうない)がまだ残っているが、豆腐の水分がかなりでてしまってる。そこにごはんを混ぜてチーズをのせて焼いたら、牡蠣やタラなどのうまみも凝縮されたなんとも美味しい和風ドリアに。あとは、チンゲンサイたっぷりのワンタンスープ、キャベツ/アボカド/トマトのサラダ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2250-92cc53dc
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード