3/8 WED

昨日は夜おでかけしたので、予想どおりなかなか起きてこない子どもたち。幼稚園は9:30〜10:00のあいだに行けばよくて、普段はできるだけ9:30に行くよう心がけているけれど、今日は10:00コース。小学生になったらそんな悠長なことは言ってられないだろうから、乳幼児の特権かも。
午前保育なので、ゆっくりするひまもなく、スーパー買い出し。今日は講演後、みんなでお弁当食べよう、ということだったので急いでお弁当もつくり、おおあわてでお迎え。ガイコツに着くなり、Mくん、Hくん、陽太くんと山の中へ消える息子。お弁当を食べる女子(娘もふくむ)をしりめに、まったく帰ってこない。みんな園を出たときは「おなかすいた〜」って言ってたのに…。みんなが食べ終わる頃、2mくらいある丸太ん棒をかかえておりてくるMくんが見えた。「うわ、あんなのもってるよ」と笑っていたら、我が息子も…。それぞれひとつずつかかえておりてきた。秘密基地の材料にする、とのこと。お弁当食べたあとも、また山遊び。こうしてMくんHくんと降園後に遊ぶのも最後か…としんみりしてしまうのは親だけで、子どもたちはそんなこと関係ない。彼らには「今」がいちばん大切。明日は明日、今は今、いや明日どころか目の前の昼食さえもわすれてしまうくらい「今」をたのしんでいる。おやつタイム、レジャーシートの上でぎゅうぎゅうにあつまる子どもたち、お菓子がおいてある特等席のセンターを陣取る娘…。山遊びが一段落したあとは、ジャングルジムに枝や草をどんどんさしこんで、ほんものの「ジャングル」っぽくしていた。
15時半ごろ帰宅。週末も月、火も予定いっぱいで、全然そうじもできてなくて家の中ぐちゃぐちゃだったので、猛然と片付け、そうじ。子どもたちはネフのつみきをぜんぶ出して遊んでいた。
夕飯は、カリフラワー、エリンギ、小松菜と牡蠣とタラを少量ずつ炒めたものに、豆腐とマヨネーズとすりごまと味噌で作ったホワイトソースもどきをかけ、さらに粉チーズをふりかけてオーブンで焼くという謎のおかず。見た目はグラタンっぽいけど、食べたら豆腐感満載。あとコーンスープもあったのだけど、それを飲んだ娘が「ぎゅーにゅー みたい」といった。(この前、実家で母に初めてのませてもらったらしい)。比喩まで的確に使いこなすなんて…。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2249-c1a0fc28
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード