3/6 MON

しっとり曇りぞら。空気全体にかすみがかかっていて、雨がふってるように見えるくらい。夕方少しだけふった。
朝、娘が今から干す洗濯物のカゴからピンクの靴下を勝手にとってはいている。「それぬれてるから冷たいよ~、別のにしようよ、と提案するも、断固それがいいと言って泣く。ややこしくなってきた。でも、彼女は息子の意見を最重要視しているので、息子にこっそり「ほら、こっちのうすピンクのもかわいいって言ってみて!」とたのむ。息子が大げさに「わ~こっちもかわいいな~せかいいちかわいいな~」というと、あっさりそれをはく娘。
スーパーで買いもの、帰宅後、ぶり大根をしこむ。娘は早めのお昼寝。
午後は、1歳半(実際は1歳8ヶ月)健診。今日はそこまでの人出ではなく、待ち時間もしれていた。ひさしぶりに身体測定してもらったら、意外なことに、身長・体重ともに平均ど真ん中であった。前回は、身長が成長曲線内ぎりぎりの低さだったのが、伸びてきたみたい。歯のチェックもあり。問題なかったので、「はぁ…毎日の歯磨きの苦労がむくわれた…」と思う。息子の幼稚園お迎えの時間に丸かぶりだったので、たーちゃんにお願いしていた。MくんHくんもいっしょに連れ帰って遊ばせる~、そして夕方彼らを家まで送ってくついでに息子も送ってくよ、とのありがたい申し出。そのお言葉に甘えて、健診のあとついでに(同じ建物にある)中央図書館にも寄ってから帰宅。いつも息子の絵本中心に借りがちなので、今日は娘のをたくさん。『ももんちゃん』シリーズとか。
夕飯は、ぶり大根、アスパラと菜の花とベーコンの炒め物、わかめとねぎと豆腐のお味噌しる、キムチ納豆(大葉も入れた)。大根大好きな娘は、ものすごい勢いで大根だけまず食べていた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2246-7d98b7e8
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード