2/28 TUE

園に送ったあと、パンダ公園へ。娘はちょっと前まですべりだいをどんどんすべっていたのに、最近はなぜかこわがるようになってしまった。
今日は火曜だけど、年長さんが「テーブルマナー」の日(ナイフとフォークで食べられるメニューを、幼稚園でみんなで食べる、という卒園記念ランチのようなもの。メインディッシュ、スープ、デザートなどすべてママたちで手分けしてつくる)なので、他の学年の子たちは午前保育。
園の前の100均で紙粘土を買って帰り、娘が昼寝した隙に、息子とこねこね。とうちゃんの誕生日プレゼントをつくるとはりきっている。わたしは、ねこのオブジェを作ってみた。子どもだった頃にくらべたらもちろんうまくできたけど、それでもやはり思い通りにはいかない。しばらく乾かして、絵の具を塗る予定。娘が起きてきたので、3人で公園へ。晴れてあたたかく、うすでのコートでも大丈夫。実家の前のテニスコート(空き地)に行き、サッカーしたり、おやつの焼き芋食べたり。そしたら、すぐ頭上でコンコンコンコンという音が。見上げると、キツツキ。2羽いて、木をときどきうつりながら、コンコンやっている。たまにドサッと太い木の枝が落ちてきて、「あんな小さいのにこんな太い枝を落とせるなんて…!」とびっくり。黒と白の模様がスタイリッシュ。家に帰ってから、息子と鳥図鑑で確認したら「コゲラ」だった。住宅街の公園などでもふつうに繁殖する、と書いてあった。図鑑で見る前に、息子が鉛筆でコゲラの絵を描いたのだが、それがとても素敵だったので、「やはり本物を観察してから描く」というのはすばらしいなあ、と思う。
夕飯は、しゅうまい。前回作ったときも思ったけど、餃子よりだんぜん簡単。蒸したては最高においしい。下に敷いたキャベツも甘く、しゅうまいの肉汁をうけとめた味がする。
Spotify、聴きまくっていたらとつぜん音が出なくなり、「無料できけるのは30日で15時間だけ」と表示が。やっぱりプレミアム会員になろうかな。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2241-42be6de7
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード