2/27 MON

朝、公園で遊んでから娘とスーパーへ向かっていたら、駐輪場の階段で葉っぱが風に舞っていた。娘がなんだろう?とふしぎそうな顔をしていたので、「はっぱがダンスしてるね〜。いっしょにおどろうって言ってるよ」と絵本っぽいことを言ってみたら、そのはっぱはぐんぐん娘に近づき、娘の手袋のまわりをくるくるまわって、ぴたっとくっついてしまった。(枝が手袋にうまくささったみたい)こうして文章にしてしまうと、なんでもないようだけど、そのタイミングと動きは、ほんとにはっぱがわたしの言葉をきいて娘にくっついてくれたようにしか見えなくて、「こんなことってあるの?!」とびっくりしてしまった。
今日もいい天気。降園後はがいこつで2時間くらいたっぷり遊ぶ。おやつは、おばあちゃんが作ってくれた蒸しパン。抹茶味も、小豆がちりばめられた白い方も、すごく美味しかった。
きしめん風のうどんが冷凍庫にどかんと4玉も鎮座していて、明日また生協で別のうどんがくるので、どうにか消費したく、夕飯メニューを考える。結果、アジアっぽいものが食べたくなり、ラクサ風うどんに。ココナッツミルク/ターメリック/コリアンダー(パウダー)/ナンプラー/とりがらスープ、とりあえずこれがあれば、ラクサっぽくなることがわかった。具材は、エビ、もやし、ねぎ、たけのこ、にんじんなどを入れた。あとは、大根サラダ。梅、かつおぶし、海苔などもまぶして、こちらは和風にまとめた。
息子の目がときどき二重になる。今までは奥二重で、たま~に二重になる感じだったのが、ここ一ヶ月くらい二重の日が多い。本人は奥二重だろうが二重だろうがどっちでもよさそうなのだが、鏡をみて「目のしわくちゃ感が出てきた」と…。まだ5歳なのだからその言い方はやめてほしい…。ちなみにわたし自身、昔から右目が奥二重だったり二重だったり安定しなかったのが、年をとるにつれ、二重で安定してきた。これは間違いなくしわくちゃ感がでてきた、ということである。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2240-79dcf2f6
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード