2/26 SUN

朝からいい天気。はりきってふとんや洗濯物を干す。
アキは朝から勉強会。家の掃除をして、子どもたち連れてコミセンの図書館へ。しょっちゅう行ってるので、完全に顔をおぼえられている。そのままお肉屋さんでコロッケとアメリカンドッグを買い、よもぐろに。おにぎりも持参していたので、ベンチでかんたんなピクニック。空はよく晴れてあたたかく、ピクニックびより。息子はおにぎりとコロッケをさっさと食べててつぼうなどで遊ぶ。娘はおにぎり、アメリカンドッグ半分、それからコロッケ半分をゆ〜っくり時間をかけて食べ、やっと食べ終わって、さあ遊ぼうか、とベンチから立ち上がって歩き出した瞬間どてっとこけ、泣きながら「かえう〜(帰る)」。ねむたいの?ときくと「ねうたい〜」。息子には申し訳ないけれど、撤収決定。よく幼稚園の先輩ママに「女の子はおなかすいたり疲れたりしたら、泣いたり抱っこして〜という子が多い」ときかされていた。(男の子は暴れたりぐずったりはするけど、あまり泣かない気がする)娘もその片鱗が最近見えてきた気がする。帰ったら、娘はすぐ昼寝をはじめたので、わたしは日記を書いたり、息子とヘビゲームをしたり、お好み焼きのタネを作ったり。今日も午後はスイムミートの練習があったので、プールへ。リレーの練習もしていた。アキがいないときに、こうしてプールで時間をつぶせるのはありがたい。プールから戻り、キャベツを切りまくったあと子どもたちとお風呂。ちびまる子ちゃんが始まる頃、アキ帰宅。お好み焼きを焼きはじめる。家で焼くの、かなり久しぶり。授乳も終わって、少し気持ちに余裕がでてきたのかも、とこれを書きながら思った。昨日とよみさんのお誕生日だったこともあり、お祝いもかねて、うちで一緒に夕飯。アキがらぽっぽのアップルパイを買ってきてくれた。お好み焼きに天かすを入れるのをやめたら、食べたあとも胃がもたれなくなった。
息子がクッキーのレシピを絵本から書き写していた。ちらっとのぞきみると、「ざいりょう ばくりきこ」爆力粉!ものすごいふくらみそう。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2239-9c784333
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード