2/23 THU

朝、園に送ったあと教材づくりのお手伝い。月二回あって、絶対参加ではない。去年は全然参加できなかったので、今年は少しでも、と。子どもたちがやる「ぬいさし」のための絵を描いた。もちろん娘も参戦しようと勇んで色えんぴつもってひざにのってくるわけだが。
午後のプールはテスト。クロール25m。泳ぐ前から自信がある様子だった(場合によっては、ないときもある)だけあり、あっさり合格。わたしは小学校でめっちゃ苦労したのになぁ〜…と遠い目になりそう。2年以上前から同じ木曜日に通ってる子で、背泳キックのテストに合格できなかった子がいた。でも、その子は来た当初はプール自体が大嫌いだったのだが、今は大好き、今日のテストでも、途中でコーチがアドバイスをすると、うんうんとちゃんときいて、最後まであきらめずに頑張っていた。自分ちの子じゃなくても、「あぁ、精神的にタフになってる。成長してるなー」としみじみする。ワッペンもらえるのも大事だけど、それがすべてではない。
夕飯は、ミネストローネ(たまねぎ/にんじん/セロリ/なす/トマト/キャベツ/押し麦)。鍋に対して具材が多すぎ、味も濃くなりすぎた。少し食べたところで水を足してちょうどよくなった。食べたのに全然減ってないお鍋。明日もミネストローネ決定。じゃがいもとブロッコリーのオムレツ、冷凍の豆腐ハンバーグ少し。残ってたほうれん草のごま和えは、アキだけ食べた。
人間は多面体でできていて、母親としての自分も、まちがいなくわたしである。でも、あきらかに母親面が前面にでていて、今現在はこの面ばかりが日焼けしている感じ。意識的にくるくるまわして、他の面を陽の元にかざしたくなるときがある。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2236-c6300482
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード