2/20 MON

朝から曇り。気温は高く、風が強い。
園に送ったあと、娘といそいでスーパーで買い出し。その後、パンダ軒の前で香ちゃんと待ち合わせ。娘は昨日福井から帰ってくる道中長く昼寝して、夜11時くらいまで寝なかったので、今日は早く昼寝してくれるかも♪と期待して、抱っこひもで歩いていってみる。お店につく5分くらい前に寝てくれたので、やった!と思ってベビーカーにおろしたら、目をぱちっとあけて、テーブルにあったお箸をわしづかみ…。おいしいものは、絶対に逃さない子どもである。でも、いつもどおりテーブルでおとなしく座っていてくれたので、わりとゆっくり食事できた。お店から出ると、雨と風。強風。しかしあたたかい風。春一番であった。
スーパーで「抹茶フェア」と題して、いろんな定番お菓子の抹茶バージョンが並べてあった。その中に、息子が好きな「雪の宿」があったので、幼稚園から戻った彼に「今日スーパーで、抹茶味の雪の宿みたよ。あの白いところが緑色やねん」と伝えてみた。すると、息子は「じゃあ、雪の宿じゃなくて、森の宿やな」。……おもわずうなる一言であった。
昼に5分しか寝なかった娘、午後実家で母と遊んでもらって17時ごろかなり眠そうにして帰ってきた。なので、いそいでお風呂、ごはん、19時半には就寝態勢を整える。途中で寝ちゃってもいいや、と絵本を数冊読み、20時前に消灯。が、寝ない…。息子はすぐ寝たのに、娘はそれから1時間以上暗い部屋でごそごそ。抱っこやトントンは嫌がって「じでゅんで!!(自分で寝るの意)」昨夜寝たの遅い、今朝ふつうに起きて、昼寝は5分なのになぜ寝ない?!といらいらしてハゲそうだった。まあでも、今のところ娘はほとんど手がかからない子なので、それくらいは仕方ないかな…。
どうにか寝かしつけ、起きてみると、息子の靴下が片方ゴミ箱に捨てられている。「脱ぎっぱなしの靴下、洗濯カゴに入れといてね!」と頼んだのに、間違ってゴミ箱に入れた模様…。危うく片方なくなるパターンだった。
いそいで子どもたち食べさせたため、今夜はわたしもアキと遅めの夕飯。湯豆腐(とりだんご、もやし入り。ゆず酢と塩で)、菜の花からし和え残り、かぼちゃの塩麹煮。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2233-46e2519d
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード