2/17 FRI

朝からしとしと雨。気温は春のようにあたたかい。春雨。あの食べ物に「春雨」ってつけた人はなんて優雅なセンスをしているんだろう。
今年度最後の母の会。連絡事項のあと、ひとりずつコメントを言っていく。この前の送別会とちがうことといえば、そこに先生がいること。この前は、お互いのママへのコメントだったが、今回はお世話になった先生へ伝えたいことがメイン。卒園するママ以外も、今年度の我が子の総括のようなことを話した。娘は、家みたいにくつろいで、あーだこーだしゃべりまくっていた。それを見ていた香ちゃんが「もうぜんぶ意味のある言葉やね〜」という。たしかに、ウーとかアーとかいう喃語はもう消えてしまった。「♪コントカチン」などという彼女独特のご機嫌節、とでも名付けたくなるような謎の言い回しはあるのだが、これは意図的に歌っているので、喃語とはちがう。今日はレインコートを着て長くつをはいていたので、歩きにくそうだな〜と思い「抱っこする?」ときいたら「じゆんで あうく(自分で歩く)!」と力強く宣言。そのわりに、急な上り坂などしんどそうな局面ではとたんに「がっこ〜」。それからよく言うのは、「ふそ〜(不機嫌な顔)」すそがめくれて気持ちが悪いからちゃんとくるぶしまでおろしてくれ、という訴えである。息子もこの時期「すとが!(不機嫌)」としょっちゅう訴えてきていた。でも息子の場合は、すそがめくれて気持ち悪い、ではなく、すそが長すぎてふんでしまうのでめくってほしい、という訴えであった。(娘はそれは気にならないらしい)「ふそ」と「すと」といい、似てるけどびみょうにちがうのである。
夕方は英会話。が、また雨!車をとめるスペースが3台しかないのですぐうまってしまう。今日も香ちゃんが息子を園からピックアップ、香ちゃんちで遊ばせて、そのままうちに送迎までしてくれる。ありがたやありがたや。そのあいだに、週末のスキーのための荷造りを猛然とやる。
夕飯は、うどんカルボナーラと、菜の花のからし和え。菜の花はとよみさんにもらったもの。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2230-f6c840ce
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード