2/15 WED

午後からほんのりと温かくなる。10度を超えたみたい。
幼稚園に送ったあと、娘と公園に寄る時間はまだ9時台なので、気温は低い。でも、娘をひざにのせてブランコをこいでいると、腹筋やふとももの筋肉を使うので、だんだんからだがぽかぽかしてくる。なかなかいい運動である。もうあと少ししたら、自分でこげるようになるだろうから、ほんとに今だけの、親子乗り。
水曜午前保育だけど、午後は約束も予定もなかったので、のんびり。娘が昼寝してるあいだに、息子が去年つくったカルタをしたり(わたしは読んで取る)、昼寝からさめた娘と3人で公園へ行ったり。公園で、タオルを使って逆上がりをしたら、すんなりできた息子。でもタオルなしではまだ難しいみたい。
夕飯は、オニオングラタンスープ。たまねぎをあめいろになるまで炒めるの、大変だけど楽しい。けど、パンを入れすぎて(ほんとは1cmくらいのスライスでいいのに、10cm分くらいどかっと入れてしまった)パンがスープの水分をほぼ吸収して、オニオンバゲットグラタンという謎の食べ物になってしまった。それはそれでおいしかったけど、パンがふにゃふにゃで「まるで離乳食のパン粥だな…」と。スープとバゲットはまだ残ってるので、明日のお昼、もっかいちゃんと作ろう。あとは、蒸し野菜。キャベツ、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー。パンとじゃがいもでおなかがいっぱいで、ごはんはいらなかった。
就寝前の本(息子)は何度目かのエルマー。『エルマーとりゅう』。子どもの頃から数え切れないくらい読んでるのに、やっぱりおもしろい。わたしは3冊目の『エルマーと16ぴきのりゅう』が一番好きだった。そしてこのあいだ新発見したこと。ルース・スタイルス・ガネット (著), ルース・クリスマン・ガネット (イラスト) というのを見て、昔から「夫婦で合作したんだ〜」と思いこんでいた。でも、よくよく考えたら、ふたりともルース。調べてみると、母娘の合作で、お話が娘さん、イラストがお母さんだった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2228-60c39b80
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード