2/12 SUN

雪予報がつづくくらいの寒さなのに、ベランダのラッパ水仙は二輪とも大きく花を咲かせた。花は、しっかりと南を向いている。
午前中は、図書館、モールそばの公園(わたしは買い出し)へ。
午後は、スイムミートの練習会。今日は飛び込みの練習やリレーなどもしていた。息子は一番ちびっこなので、なにがなんだかよくわかってなさそうだが、とりあえずお兄さんお姉さんたちと泳げてうれしそう。小学校高学年くらいの子のクロールは、みとれてしまうくらい速い。ワンストロークで魚みたいに進む。
午後は、アキが息子のためにロケットのおもちゃを作ろうとして失敗、息子は息子で、何かの工作(ばねがどうとか言ってた)を失敗、そしてわたしは、バレンタインのチョコ作りを失敗。同じレシピで3年目、1年目はうまくいって、去年はちょっと失敗して、今年は大失敗である。おかし作りの基礎がないので、うまくいったのはビギナーズラックだったと思われる。去年バターがとけきらなかったので、今年はとよみさんのアドバイスをとりいれて湯煎してみたけど、その湯煎の温度が高すぎた&急に混ぜすぎたみたい。使ったのはこの時期街じゅうにあふれてるガーナの安いチョコレートなので、明日また買ってきて、リベンジしようと思う。
夕飯はカレーうどん。白ネギと牛肉で。それから「コッロケ」の約束を果たす。プールの帰りにお肉屋さんによって、コロッケとミンチカツを買った。明日のお弁当の分もちゃんと。
娘は、男の子っぽい服には「かっこいい」女の子っぽい服には「かわいい」という。かわいいものばかり着たいのかと思いきや、ボーイッシュな格好(つまり息子のお下がり)も嫌いじゃないようで、「かっこいい」と満足そうにしている。それにしても、夜、寝てくれないのどうにかしてほしい!早起きして、昼寝の時間も早めで短くて、外遊びもしてるのに、ふとんに入って1時間〜2時間遊びつづける。かといって寝かしつけ放棄すると、もっと起きてるし…。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2225-026af528
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード