2/9 THU

午前中は雪。どんどん降るわりには、ちっともつもらず。雨に近い、しっとりした雪だからかな。ぼたん雪になったときもあった。ぼたん雪って、パウダースノーみたいにさらさらはしてないけど、窓越しに見てる分には、好き。大粒で、見とれてしまう。娘と家でちんまりと過ごす。
お迎えの時間にうまいこと雪がやんだので、自転車で迎えに行き、プールに行くまでのすきま時間で夕飯の支度。
娘の語彙記録。「こっちがいい」というふうに「が」という助詞を正しく使い始めた。「おにいちゃん(実際は、名前で呼んでる)、いないなあ」とか「ママ、ねんね(自分が寝たいという意味ではなく、ママが寝そべってる、という意味)」とか、表現のバリエーションがどんどんふえてる。
夕飯は、ミニ餃子、ちくわとスナップエンドウと卵の炒めもの、塩鮭少し、いわしのつみれ汁(かぶの葉と大根入り)。
息子が先週ゆうまにおてがみを書いたら、返事とともに本が送られてきた。『かえってきた さけ』。絵は、『ふたりはともだち』の、アーノルド・ローベル。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2222-bfb71bb1
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード