2/6 MON

年末はあたたかい日が多かったけど、1月2月と寒い日がつづいて、冬らしい冬だなあ、と思う。今日は、お迎え直前にさあっと通り雨。でも、すぐやんだ。
降園後、近くの小さな公園で遊んでいると、息子が「誰かにおうちにきてほしい〜」という。でも、すでに公園で遊んでいて15時近くなっていたので、「もうすぐ夕方やし、今日は無理やわ」と伝える。それでも、結局帰るまで、わたしのまわりで同じことを言いつづけていたので、「そういうときは切り替えが大事」と伝えてみた。長い布があって、「お友達と家で遊びたい」という気持ちが赤い染料だとする。そこにつけると、じわじわと布は赤くそまるけど、ママが「無理」といって黒い染料を重ねてつけてきた。布はくすんだ色になってしまう。そういうときは、じょきっと布を切って、また新たに、「公園でお友達と楽しく遊ぶ」という青色につけなおせば、きれいな青の布になるよ、と。布とは結局時間のことである。「切り替えろ」といっても難しいだろうから、その場で考えた比喩だけど、これは自分が何か気持ちを切り替えるときにも、脳内のイメージとして使えそう。
帰宅後は、ふとんをかさねてすべりだいにして、兄妹で遊んでいた。
夕飯は、鮭(麹漬け)の塩焼き、レンコンとツナのサラダ、セロリの塩こんぶ和え(香衣ちゃんレシピ)、昨日のスープにお豆腐とキャベツ足したもの。夕方杏子がきて、子どもたちと遊んでくれた。
夜、味噌のために大豆を洗う。去年は初めての味噌作りだったので、煮大豆を買ったけど、今年は少し気持ちに余裕も出たので、大豆から煮ることに。18時間浸水させた方がいいと書いてあったので、明日の夜煮るために、今日の夜からつけておく。
再来週、スキー(雪遊び)にいくことになった。わたしは子供時代も学生時代も全然雪遊びをしたことがない(中学のとき、学校から行った以外は)ので、子どものものも、自分のものも、どういった服装を用意すればいいのか全然わからない。なので、スキーに毎年行ってるおうちのママにきいたり、ネットでしらべたりしながら、いろいろ想像してそろえていっている。幸い、娘のものはすべておさがりをいただいたし、息子のも借りられたりして、あとは自分の装備。まだ、毎年いくことになるかはわからないので、家にあるものを使いながら、最小限の投資でどうにかできないか試行錯誤中。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2220-72253831
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード