2/7 TUE

今日も寒い。今月半ばすぎに雪遊びにいくことが決まってからは、「まだ春はこないでいいよ〜。雪のこしておいて〜」という気持ちも。
息子を送り、娘としばらく園の近くの公園で遊んだあと、金曜日の送別会のために、インドカレーやさんに注文にいく。わたしがメモの説明をしているあいだ、お店の人たちは全員(5人くらいいる)こぞって娘を笑わそうとしたり遊び相手になろうとしてくれていた。日本のレストランでここまで子どもを歓迎してくれる店って、ないよな。
午後は、園庭掃除。ほんとうにさむいけど、子どもたちは元気だ。でっかいすべりだいの上を、上着をソリ代わりにしてすべりまくっている。その上着、君の妹にまわすつもりなんですけど…、と思ったけど、あまりに楽しそうなので、声をかけずにおいた。そのまま実家に寄って、大豆を煮るための大鍋を借り、鍋のかわりに子どもたちをおいて、帰宅。あとから母が連れてきてくれた。
夕飯は、わかめと枝豆入りのつくねハンバーグ、キャベツ/ベーコン/たっぷりのカリフラワー入りのお味噌汁。
夜は、豆を煮る。ことこと弱火で3時間。圧力鍋だと早いけど、量が多いと蒸気口豆の皮がつまったりすると危ないらしく、幾度もにわけてやらなくてはならないので、今日実家から借りたふつうの大鍋で。煮始めはアクが大量にでる。3分くらい目を離しただけで、まるでソフトクリームみたいにもりあがったアクが! 早く寝たかったけど、やわらかく煮えるまでは豆待ち。ちゃんと煮えたのを確認してから、就寝。明日の味噌のために、煮汁も小鍋一杯分くらいとっておく。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2219-a9677a7b
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード