2/3 FRI

いい天気!
息子を園に送り、掲示板にカレーの選択表(今度の送別会はインドカレーやさんのテイクアウトになった)を貼り、急いで帰る。駐輪場に置いておいたベビーカーに娘を乗せかえて、駅へ出発。たまたま今日は節分で、成田山へたくさんの人が歩いてくる。お正月ほどではないにせよ、その人混みをかきわけながらベビーカーですすむ。
目的地は、近鉄沿線に住む香衣ちゃんち。ひさしぶりに会おう、ということになった。京橋と鶴橋で二回乗り換えだけど、娘との旅はスムーズ。はしゃいで座席を(靴をぬいで)歩きまわったりすることもあったけど、必殺おやつ技をくりだせばとたんにおとなしくすわってくれるので楽。息子は何が大変って、食に淡白すぎて、赤ちゃんの頃から必殺おやつ技がまったく効かないことである。近鉄の鶴橋駅で、くだりのエスカレーターかエレベーターをさがしたけど、ない。駅員さんにきいたら「ありません」と冷たく一言。他の沿線だったら「すみません〜ないんです〜。ベビーカー運ぶのおてつだいしますね!」と言ってくれるのになぁ。幸い娘は起きていたので、ベビーカー折りたたみ、片手に娘抱っこ、片手にベビーカーという力技でおりる。(あとから香衣ちゃんにきいたけど、いったん駅の外に出る、という方法もあったそうだ)最寄駅までは香衣ちゃんと2歳になったいっちゃんが迎えにきてくれていた。新しいおうちに寄せてもらうのは初めて。新築ぴかぴかで、ため息がでるほど、素敵なインテリア。中古やアンティークの家具をうまく使ったり、一光さんが作った棚がたくさんあったり。小物もかわいいし、いっちゃんが着てる服もかわいいし、香衣ちゃんの自転車とかもはやレトロすぎ。いっちゃんと娘は、1歳ちがい。台所セットで、いっしょにおままごとしたり。これまたレトロな昔の受話器付きのおもちゃの電話があったのだけど、娘はそれを見て、「けーたい」と言っていた…。お昼は、香衣ちゃんがおにぎり、お味噌汁、ごはんのおともを作ってくれる。そのおともがいちいち美味しかった。レンコンの梅しそ和え、にんじんのナムル風つけもの、セロリの塩こんぶ和え、などなど。セロリのはぜったい真似しようと思った。途中で、千絵ちゃんといっしゅんLINE電話で話したりもした。たのしい時間はあっというまにすぎて、帰る時間。JRの京橋構内に八天堂のクリームパンの店ができていた。わたしはべつにクリームパンずきではない(むしろ子どもの頃は嫌いだった)けど、息子が「クリームパンが食べてみたい」といってたので(食べたことあるはずだけど、記憶にないらしい)、家族分買って、京阪に乗り換え。
今日、息子のお迎えはたーちゃんが徳永家に連れ帰ってくれ(陽太くんも)、とちゅうで香ちゃんが引き取りにいって、今日が初回の英会話まで連れて行ってくれた。感謝。英会話教室までは、わたしが自転車で迎えに行った。息子は「しゅくだいがあるねん〜」とにこにこしていた。
夜は、実家で豆まき。ごはんは手巻きだったので、各自ミニ恵方巻きを作って食べる。豆まき用にマスにいれてあった豆を娘がとりあえずぶちまけて、ひとり豆まき。それをまたかき集めて、息子が庭やベランダにもまいた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2216-aae03435
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード