1/30 MON

朝から雨。気温は高め。
車で園まで送り、そのまま駅前の駐車場にとめて銀行へ行き、次はスーパーにとめて買い物。雨の日、子連れだと車がだんぜん便利だけど、乗り物としては、みがるな自転車がやっぱり好きだな。帰宅後、洗濯、そうじ、夕飯の下ごしらえ。この時間帯の娘は、疲れてもなくて元気なので、わたしが家事をしていても、ご機嫌でひとりあそびしててくれる。
お昼を食べたあと、昼寝してもらおうと思って、娘をおんぶしていたら、おぶわれていた彼女がとつぜん「あっかたい おちゃ!」「ちゅえたい おいじゅ!(つめたい おみず)」「ちゅえたい おちゃ!」と言い、それをなんどもくりかえした。少し前に「うわぎ きゆ」と言ったのは、わたしが言ったのをそのままくりかえしただけ、という感じだったけど、今日のは、完全に自発的にでてきた二語分。それから、マ行ではじまる自分の名前をア行で呼んでいたけれど、今日からなぜかナ行になった。1歳7ヶ月の娘、食事がどんどん上手になる。左手でお皿をおさえて、右手でスプーンやフォークをもって、たいていものは自分で食べられる。汁物も、おわんを両手で持ち上げて、こぼさずにうまく飲む。このころの息子はまだわたしがスプーンで一口ひとくちあげてたのにな〜。
午後は、幼稚園から陽太くんとともに引き上げてくる。おやつはオーブンで焼いた焼きいも。息子たちにあみだくじを教えてみたら、ふたりともハマって、次々つくっていた。横線をたくさん引きすぎるものだから、いざ選ぼうとすると、ややこしくて、まちがいがちだったけど。しばらくすると、和花ちゃんを連れた香ちゃんもやってきて、みんなで公園へ。サッカーボールで遊んでいたら、しめったグラウンドでみんなどろどろになった。
夕飯は、昨日の残りの父ちゃんカレー(濃くなりすぎてたので、豆乳などで調整)、ブロッコリーとベーコン入りのポテトサラダ、小松菜と豆腐のお味噌汁。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2212-a47f95ee
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード