1/28 SAT

快晴。あたたかい。
そんな天気とはうらはらに、おなかの風邪はまだ治らず、食欲はすこしずつもどってきたものの、下痢気味。でも、ぜんたい的な体調は日に日によくなってるので、気持ちはずいぶん元気。
今日は合気道昼からなので行かずに、明日行くことに。あまりにも天気がいいので、アキが子どもたちを室池に連れ出してくれる。そのあいだに、わたしは洗濯、それから年長さんママへの色紙のための似顔絵のつづき。どうにか8人分終わらせることができた。色もつけたいけど、そのままだと鉛筆の線と黒くまざってしまうので、スキャンしてプリントアウトすることに。その色味の調整だとかをパソコンでやる。枠のデザインなどもいっしょにスキャン。もうここまでくると、あとはレイアウトを決めたり、色づけしたりするだけなので、すっごい楽しい。そもそもわたしはこういうカードづくりとかが好きだったから、グラフィックデザイン専攻を選んだようなものだし。(←注:グラフィックデザインというものに関しての大いなる誤解。19歳とかだったから仕方ないけど)。そうこうするうち、3人が帰ってきたので、うどんやらラーメンやら、先週のパーティで冷凍しておいたたこ焼きなどで昼ごはん。
午後は、アキと息子がドーナツづくり。たねを寝かせるところで、アキと娘も昼寝。そのあいだ、わたしはまた色紙の作業。たねとともに起きたアキは、ドーナツを揚げるも、まったくふくらんでいなかった。何度も作って成功してて、だいたい同じようにやったのにー?!とびっくりしていた。ちがいといえば、市販の小麦粉を使ってたけど、今回はコープ自然派のを使ったこと、 それか、30分寝かせる、というところを2時間くらい寝かせたこと。うーむ。わたしは、あのドーナツの味、ちょっと飽きてたので、これを機にべつのレシピにチャレンジしていただきたい。
夕方、男子チームはおふろやさんへ。アキは昨日飲み会で疲れてるだろうに、朝からフル活動で子どもたちと遊んでくれた。
夕飯は、白菜と豚バラのミルフィーユ、ふろふき大根のこり、納豆。娘は納豆が大好きで、自分でスプーンをもって、一パックぺろっと平らげた。わたしはあまり食べられず。自分がなにも食べたくないのに、献立を考えたりごはんをつくったりするのって、けっこう大変。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2211-f36db5e2
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード