1/29 SUN

朝はよく晴れている。でも昼からだんだん曇ってきて、夕方からは雨。
昨日合気道に行けなかったので、今日行ってみる。去年始めたばかりのとき、土曜と日曜と行き比べて、土曜の雰囲気の方が楽しかったので、土曜ばかり行っていたのだけど、久しぶりに日曜行ってみると、去年と雰囲気ががらっと変わって、「なんや、日曜もいいやん〜!」と思った。土曜の体育館より日曜の体育館の方が近いので、行きやすいし。
戻ってきて、そのまま実家へ。今日は父が話があるということで、めずらしく姉弟全員集合。話というのは、父が亡くなったあとのことについてのもろもろである。べつに今、父は体調がわるいわけでもないし、急いでそんな話が必要だというわけではないと思うのだけど、来月は杏子がまたタイに、ゆうまもまたイタリアに戻ってしまって次いつ帰国するかもわからないので、全員がそろうこの機会に、ということかもしれない。自分が死んだあと、わたしたちができるかぎりもめないように、という父の配慮が痛いほど感じられて、ありがたかった。そういう場では息子は退屈してあばれはじめるので、絵本『ひつじのショーンをさがせ』(この前見つけて買っておいた)を与えてみたけど、やっぱりアテンションがほしかったのか、何度も「このページのショーンはどこ?!みつけられへん!!」とわたしの元にきて、あまり意味がなかった…。話は終始なごやかにおわる。その後、上本町のお寿司やさんへ。杏子が高校時代仲良くしてもらっていた、野球部マネージャー先輩の嫁ぎ先。わたしは初めて行ったけど、なかなか美味しかった。昨日までぐずぐずだったおなかの調子もけっこうよくなっていたので、ラッキーだった。そのあと、うつぼ公園近くのとある有名なカフェへ。10年近く前に一度行ったことがあって、そのときは良い印象があったのだけど、今回は店員のお姉さんがダメダメだし、味もなんだか微妙で、がっかりだった。
夜は、アキが「とうちゃん特製カレー」を作ってくれた。アキはなぜかカレーに豚を使いたがる(とよみさんがそうというわけではないらしい)のだが、わたしはやっぱりカレーは牛、それか鶏がいい。それなりにおいしくいただきましたが。
昼寝が短かった娘はめずらしく、コテンと寝る。息子は逆に昼寝をしたのでわりと元気で、父ちゃんに付き合ってもらって算数のもんだいをしたり、わたしに何度目かの『エルマーのぼうけん』を読んでもらったりしていた。娘が眠っているだけで、ほんとうにのんびりした時間が流れる…。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2210-efbeee56
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード