1/26 THU

昨夜は正露丸のんで早く寝た。べつにきりきりおなかが痛いわけじゃないので、正露丸もなんか違うかなぁ…と思いつつ気休めで。たぶん薬のおかげというより、睡眠のおかげで、昨日よりかはずいぶん気分もよく、すっきりした目覚め。でも、おなかの調子はまだ悪い。なんだか気持ち悪くて、ごはんを食べる気になれない。
なので、朝なにも飲み食いせずに園に送りに行き(むしろ食べなければ元気)、そのままよもぐろで娘と遊ぶ。娘の様子をみていると、ほんとうは自分も兄について園に行きたいけど、それは無理なので、妥協案として「こーえん!」という感じ。そしたら久木さんからメール。「前に話していた『パン・オ・セーグル』のパン、おみやげに買ってきて、掲示板のところにかけてあるのでもらってください」とのこと。自転車で園にもどって取りに行き、また公園にもどって、ベンチであけてみる。大きなくるみパン。娘は「パン!」と喜んで食べる。わたしもすこし食べた。かめばかむほど甘みがあって、おいしかった。このお店、店内には機関車の先頭部分?もあって、おもしろいらしいので、店舗にも行ってみたい。
今日幼稚園はひさしぶりのお弁当もちの日。朝は寒かったけど、お迎え時には気温もあがり、ぽかぽか。みんなでガイコツへ。プールまでの40分くらい、青空のもと遊ぶ。陽太くんは初ガイコツ。山にのぼって、年長のAちゃんや息子と一緒に「すずめのなみだ(きらきらした透明の小さな石)」さがしに没頭していた。
夕飯にかぼちゃのスープをつくったのだけど、まさかの失敗。水っぽいというか青くさいというか。たまねぎを炒める時間が短すぎたことが敗因と思われる。あと、いつもはバター使うところをオリーブオイルにしたのがまずかったかも。「これは…おいしくない…」と思ったけど、一応食卓にのせてみたら、息子が一口のんで「いつもとちがう…」と指摘した。あまりにもおいしくなさすぎたので処分。これまでに何十回と作ってきてるのになー。体調が悪いことで、料理の手抜きをしようとしたり、「バターを使う気にはなれない」と思ってふだんとちがうことをしたからの失敗だろう。ふろふき大根とにんじん(昨日の豚キャベツ丼の具を肉味噌に転用)はいつもどおりできた。あとは、さんまの竜田揚げ(コープ)。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2208-7f87c543
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード