1/24 TUE

底冷えする朝。12月が暖かかったので、その分をとりもどすようにキーンと寒い日がつづいている。
朝、園に送ったあとは、家をだーっとそうじ。
今日も懇談日程で短縮保育。お昼は、岩本家(Mくん)、飯山家(陽太くん、和花ちゃん)、長谷川家(Rちゃん)と、お仕事や用事でこられない松山家のHくん、熊野家の I ちゃんをおあずかり。我が家ふたりふくめて総勢8人の子どもたちと大人4人がせまいうちのマンションでわいわいとお弁当。2時間くらいうちでどたばたと遊んだころ、外は雪がうわっとふりはじめる。それを見た子どもたち、上着も着ずに「ゆきー!」といって、ろうかにとびだしてゆく。とりあえず引きとめて上着を着させるも、マンションの下におりて、敷地内を走りまわる。そんな木々もないのに、めざとく何かの卵か巣(3cmくらい)をみつける彼ら「かまきりかな?」といってみたけど、虫にくわしいMくんが「これはカマキリじゃない!」と断言。枝を折ってとってあげると、みんなでつついたり踏んだりして、つぶしてしまった。すると中からでっかいクモの死骸と小さな羽アリのような生き物。結局なんだったのかはわからずじまい。家の中に飽き飽きしていた子どもたちはそのまま「こうえんいくー!」と走り出す。仕方ないので、わたしもついていく。公園の遊具は素通りして、山にのぼり、基地をつくりはじめる。与えられたカタチのあるものより、崖とか木の枝とかナゾの鉄板とかそういうのが楽しいのだ。3歳になったばかりの和花ちゃんは、まだ自分ではのぼりおりは難しいけど、わたしに手をひかれて、必死でついてゆく。娘も1年後くらいにはこんな感じだろうな。わたしが外に出てるあいだに、うちに生協がきたのだけど、ママたちが受け取って、冷凍食品を冷凍庫にまで入れ、ぐちゃぐちゃに散らかってる部屋を片づけてから、公園に出てきてくれた。
夕飯は、ラザニア風グラタン。昨日のうちにつくっておいたミートソースと、今日つくった豆乳ホワイトソース、それにいつものミッレリーゲをあわせて。あとは、昨日の湯豆腐再利用したお味噌汁。プリンターを借りにきた杏子も食べていった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2207-a26df399
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード