1/20 FRI

また寒さがもどった。雪がふっていたので、幼稚園までは車で送り、そのままたーちゃんと待ち合わせ。彼女がJくんとよく行っている「わらべうた」の会についてゆくことに。0歳〜3歳くらいまでの子とママ10組くらい。先生は、ちょうどこの季節に良いわらべうた(たこあげ、七草粥、おもちつきなどなど)をチョイスして、切れ目なく歌い、子どもとの遊び方を教えてくださる。親も子も全身使って遊ぶので、娘も大喜び。CDもテレビもなにもない時代、子どもに音楽をきかせたり、楽しませたりするにはこうして人が直接関わるしかなかったのだ。スマホもパッドもわるいとは思わないけど、今はまだ過渡期な感じがする。もうすこし、ぬくもり通う子育てツールとして進化してもよさそう。それにしても、娘のためだけに、こうした子育てサークル的なものに参加したのは初めて。いつも息子の都合にあわせて連れまわしているので…。でも、やっぱりふたりめは「場慣れ」している。子どもがたくさんいる場所でも、ぜんぜんおじけづかない。
今日も午前保育。わらべうた終わって、そのままお迎え。Hくんも連れ帰って、いっしょに昼ごはん。2時間くらい遊んで、またおうちに連れて行く。さいご、ちょっとだけゆうまがいっしょに遊んでくれた。
夕方は、先週とはまた別の英会話の体験。前回のところはハイテンション系で、今回はおちついたおだやかな先生。わたしとしては今回の先生もいいな〜と思ったけど、やはり5歳児男子は前回の方が好みだった模様。今日も同行した陽太くんも同意見だったそう。
夜は、のこりのおでん。もう最近は、子どもたちと寝てしまうことを前提に、最低限のことだけはすませて子どもたちとふとんに入ることにしている。
娘語録「ぺんびん(ペンギン)」「がんがえ(がんばれ)」。1歳半すぎたのに「1歳6ヶ月児検診」のお知らせこないな〜と気になっていたら、うちの市は1歳8ヶ月にくるそう。だったら、「1歳8ヶ月児検診」に名称を変えるべきでは?

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2202-ff109cea
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード