1/19 THU

昨夜は娘と寝てしまったので朝5時に起きられた。日記書いたあと、おでんの下準備。アキのお弁当もつくったのだけど、起きてきた彼に「今日は移動が多くて食べられへんっていうのわすれてた」と言われる。おでんの大鍋を実家に借りに行くついでに、お弁当ももっていく。今日はイタリアからゆうまが一時帰国する日。(正確には、成田についてて、東京から帰ってくる)まるで、ひさしぶりに会う弟のためにわざわざお弁当作ってとどける素敵な姉のようだが、実際は、あまったお弁当を押しつけようという作戦である。
幼稚園に送った帰りに娘と寄ると、ゆうまは帰ってきていた(しかもお弁当はすでにもう食べていた)。娘は以前に会ったときのことはもちろんおぼえてないので、初対面同然。ものすごく警戒していた。実家にいるあいだに、なつくかな?
懇談日程なので、午前保育。今日も飯山家とひきあげてきて、いっしょにひるごはん。午後はプール。後半いつもドラッグストアまで散歩に行くのが恒例になったので、それをたよりにして、最近は木曜に買うものメモまで用意している。
夕飯は、おでん。こんぶとかつおぶしでしっかりとっただしがしみておいしい。あとは、お鍋で炊いたほうれん草とベーコンのピラフ風。
息子との会話。息子「せいきょうで、まいしゅう どらやき かって〜!」わたし「え〜、毎週って、そんな食べへんやろ〜?」息子「たべるよ!ふわっふわのきじに、あまぁいあんこがつつまれてるおいしいおかしやねんから、たべるにきまってるやん!」君、どら焼きのCMに出れるよ…。でも毎週は買わない。
娘は寝る前きゃあきゃあ言ってねばるので、今夜もわたしの方が先に寝てしまう。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2201-067649d6
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード