1/5 THU

昨日までのあたたかさがうそのように、ぐっと冷えこむ。北風も吹いて、よけいに寒さを感じる。
午前中は、子どもたちと(わたしは家事をしながら)『インサイド・ヘッド』を観る。これが、めちゃくちゃよかった……。さすがピクサー。そもそものアイディアも独創的なのだけど、execution(アイディアを実際に作品として着地させること)の質がすばらしい。ユーモアと人生への愛にあふれていた。
お昼ごはんはかんたんにチャーハンをつくり、3人で食べる。そしてスーパーに行こうとしたら、息子が「眠たいから家にいたい」といいだしたので、「じゃあお昼寝しといて〜」と置いていく。娘も途中で寝落ち。急いで家に帰り、夕飯の準備をして、プールへ。ずっとロビーで待っていると娘は退屈しはじめる年ごろになったので、近くのドラッグストアまで行って帰るのがお決まりのコース。「じゆんで!」と手をふりはらったかと思いきや、「ちゅないで」と手をさしだす、のくりかえし。娘が好きな「ラ(ラムネの意)」も買う。
夕飯は、鯛のアラ(お頭ではなく、身をそぎ切りにした部分)とごぼうとにんじんの圧力煮、にんじん葉とツナの炒め煮(母が、にんじん葉を下ゆでするとき重曹を入れるとやわらかくなると教えてくれたのでやってみたら、子どもたちも食べてくれた)、ちりめんときゅうりの酢の物、納豆、豆腐と小松菜のお味噌汁。食べてる途中でアキが帰ってきて、お昼の仕出し弁当がひとつあまった、と食卓に並べたので、それもつまんで、なんだかもりだくさん。
夜、今度はアキと本日二度目の『インサイド・ヘッド』。昼は子どもに合わせて吹き替えで見たので、今度は字幕で。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2187-4bf83ce9
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード