12/31 SAT

朝からよく晴れて、いい天気。電気屋さんに食洗機を見に行くついでに、近くの公園で遊ぶ。そこにはなが〜いすべりだいがあって、息子も娘も気に入っている。今日も、何度も何度もすべっていた。わたしも一緒にすべったけど、なめらかな木でできていて、する〜んとすべれるので、心地よかった。そのままフードコートでごはんを食べたのだけど、息子が食後また気持ち悪いと言い出して、大騒動だった。結局今日は吐かなかったのだけど、今月に入って、同様の症状が3回目か4回目くらい。外食のときもあれば、おやつのときもあり、うちで食べたときもあるので、傾向がよくわからない。毎回の食事でなるわけではなく、なってもしばらくするとおさまるので、病院には行っていない。もう少し様子をみよう。
午後は、宮古島から帰ってきているしぃちゃんに会いに行く、という杏子についていく。娘も連れて。そしたら、しぃちゃんの兄、なおやもいた。なおやと会うのは、15年ぶりくらい。あいかわらず穏やかで優しい男の子だった。男の子、といっても、わたしより一つ下なだけだけど…。しぃちゃんとこのタイガ(6)とヒロト(4)にもみくちゃにされていた。しぃちゃんも元気そうでなにより。
夕方は、交野のお兄さんちへ。とよみさんが、にぎり寿司にくわえ、手作りのナゲット、豚の角煮、ローストビーフなどどっさりおいしいものをもってきてくださっていた。ローストビーフは朝イチの「58℃をキープする」というレシピにチャレンジされたそうなのだが、それがまたとってもやわらかくできていた。初めてとは思えない完成度。息子ははやばやとお年玉をいただいたり、おもちゃ(お兄さんが買いに行く時間がなかった!とのことで、その場で息子のリクエストをきいてパッドで注文してくださった)をもらったりで、ほくほく。娘は、基本ごきげんだったけど、かわいいピンクにつられてガリを食べてしまい、からさにびっくり&ショックを受けて大泣き。20分くらいそのショックから立ち直れない様子だった…。
夜は、息子が録画した『おおみそかだよドラえもん』をみると言い張り、わたしはわたしで『紅白』をつけたいと言い張り、結局交代でみることに。そうこうしていたら鐘がなりだし、眠っている娘の見守りを母にたのんで、アキと息子と3人で手をつないで近くのお寺に鐘つきにいった。息子は昼寝もせずにこんなに遅くまで起きてたのは初めてじゃないかな。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2182-2f2535bf
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード