12/29 THU

昨夜、子どもたちと21:30に寝たのに、起きたら9:00だった…。そのあいだに授乳で3,4回は起きてるとはいえ、いったいどうなっちゃったん、わたしのからだ?という感じ。でも実はなんとなく予想はついてて、産後の授乳仕様、つまり、睡眠時間短かろうが、ぶつ切れだろうが、昼間省エネモードでどうにか乗り切れる、という仕様の期限が切れてきたのではないか、という。それは食事にも如実にあらわれている。食べても食べてもおなかがすいて、それでいて体重は減っていく、というのが授乳仕様だが、最近はあまりおなかがすかないし、娘がのんでも、体重はへらなくなった(ピンチ!)。なので、夜中の授乳の負担がもろにふりかぶってきているわけである。こういうのは個人差があるはずだけど、息子の時もちょうどこの1歳半くらいの時期に「あぁ…もう限界…」と力尽きたので、わたしのからだはそういうしくみなのだろう。でも、娘はまだよくほしがるし、どうしたもんかな〜…と悩んでいたら、香ちゃんが「寝かしつけ時の授乳をなくせば、夜中は起きなくなるよ」という情報をくれた。そういえば、どこかで読んだ気もする。昼も、寝る前も飲んでもいいけど、そのまま添い乳ではなく、寝入るときはトントンか抱っこかおんぶで、というやり方。とりあえず、それをためしてみよう。
今日も午後は、陽太くん和花ちゃんが遊びにきてくれた。香ちゃんは1月から始まる園のおかばんを一生懸命つくっている模様。昨日より寒さはましで、公園遊びもつらくなかった。その後、子ども3人お風呂に入り、レゴで遊んで解散。
夕飯は、残りものドリア(タラ、じゃがいも、ドライカレー+ホワイトソース)、白菜と大根がたっぷり入ったワンタンスープ。
夜、息子はブームの100マス計算をしていて(できあがって、指定の数のところに色を塗ったら絵になる、というドリル)、集中して1ページおわったあと、トイレに行こうとして間違って、ゴミ箱に向かっておしっこしてしまった。(すぐ気づいてストップ、動揺しながらトイレへ向かい直した)昨日の娘の口紅事件もだけど、漫画のような騒動が日々起こる我が家である。しかしそれだけ集中できるって、すごい!

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2180-44d8f152
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード