12/28 WED

すっごく寒い。最高気温も7℃台。
しかし寒さに負けず、ABC公園で香ちゃんたちと待ち合わせしていたので、いそいでお昼食べたり準備をしていると、とことこやってきた娘の手がまっピンク!え?え?と思ってよく見ると、顔にもピンクがいっぱいついてる。そしてたたみにもピンクの線、横にころがっているわたしの使ってない口紅…。子どもの頃から大好きな『おでかけのまえに』という絵本があるけれど、まさにそこに出てくるとおりの事態が発生。ここが二人目の余裕というものなのか、見た瞬間笑けてしまって、カメラをとりに走った。それからいそいで顔や手、たたみのピンクをふきとって事態を収束させ、息子にも娘にももこもこに着せて、自転車で公園へ。2時間近く遊んだ。それはまあ寒かったけど、やっぱり暑いよりかはマシだな。真夏の炎天下の中で、2時間は遊べないもの。そのまま、香ちゃんちになだれこみ、レゴで遊ばせてもらう。うちは、娘がレゴを口に入れたり、よちよち歩きで踏んだりすると危ないかな、と思って封印していたけど、もうそろそろ出してもいいころかも。帰りは、コミセンの図書館によってたくさん返してたくさん借りて帰る。今年の図書館納めだ。帰りの夕焼けがみょうにつややかで、家の近くまで帰ると、マンションが夕陽に照らされてもうれつに赤くなっていた。寒さで、空気が澄んでるのかな。
夕飯は、タラとじゃがいものチーズオーブン焼き。タラは1%の砂糖をまぶして20分置いて洗ったら臭みが抜けるという情報を朝いちで得ていたのでやってみたら、たしかに仕上がりがよくなった。あとは、しいたけ(原木栽培)ステーキと目玉焼き、キャベツ/アボカド/ミニトマトのサラダ、昨日の残りのお味噌汁。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2179-f91c4ae3
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード