12/26 MON

週末あけ、部屋がごちゃごちゃだったので、片づけて(床から物をなくす、という程度だが)そうじきをかける。この作業が、子どもたちふたりいると、至難のわざ。息子の方はまだいいとして、娘が次々とおもちゃや絵本をばらまいていくので、エンドレスにそれを片づける。
午後は、息子が幼稚園でクリスマス会をした教会で、人形劇があるというのでいってみる。お友達も何人かきていた。人形劇は、ボランティアのおばちゃんたちがきてやってくれた。「三びきのこぶた」と「そらまめくんのたからもの」。すごく上手だった。けど、二本目の話は、すこし長くて、話もやや単調なものだったので、子どもたちが後半みるみるうちに退屈しはじめるのがわかった。大人だと「人形のつくりも丁寧だなあ」とか「声の出し方がうまいなあ」とか技術的な面に感心したり、「せっかくこうして一生懸命準備してきてくれてるんだし」などと自分をごまかしてさいごまで楽しもうと努力できるけど、子どもはそんな義理は持ち合わせていないので、本当に正直だ。その話がおもしろいかどうか、ということについて、ごまかしは一切きかない。おやつを食べて、解散。
そのあと、スーパーで買い出しして、戻る。
息子はこのまえアキに買ってもらった鳥の図鑑をひっぱりだしてきて、紙をならべて何か書いてるので、「何の鳥の絵をかいてるのかな?」とわくわくしてのぞいたら、「カツオどり おおきさ 73cm」などという文字のみを、びっしり並べて書いていた…。
週末食べすぎたので、夕飯はあっさりめ。塩鮭、豆腐とわかめのお味噌汁、納豆、蒸しキャベツ(上にベーコン少し、クリスマスの鶏を焼いたときにあまったじゃがいもとかぼちゃものせて蒸した)。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2177-70dee0bd
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード