12/19 MON

アキ以外のんびり起きる。冬休み〜という感じ。特に娘は9時すぎまで眠っていた。
おにぎり朝ごはんのあと、車にのりこみ、TSUTAYAへ。みゆきさんの車と待ち合わせて、交野の久木さんちへ向かう。まずはおうちの前に、久木さんのだんなさまが牧師をされている教会に立ち寄る。そこでスポンジケーキと生クリームを用意していただいていたので、もちよった果物(うちはパイナップルをもっていった。あとは、いちご、キウイ、洋梨)を切って、みんなでデコレーション。年長の女の子4人、年中男子(息子)1人、年少男子1人、そして娘も混ざってわいわい。ケーキを食べたあとは、久木家へ移動。3階だてのおうち。女の子のこまごまキラキラしたおもちゃがたくさんあり、娘が喜んで女子の輪の中に入っていた。息子は、最近気の合う相棒Kちゃんとふたりでおばけの絵を描いていた。お弁当を食べ、お茶をいただき、14時半ごろおいとまする。
帰り、眠くなった娘はぐずぐずだったけど、となりに座った息子がどうにかなだめ、鼻水をふいてくれたので助かった。そのまま駅前のスーパーで買い出し。スーパーにもう着く!というタイミングで娘は寝始めたので、「よし!」とベビーカーにのせたら起きてしまう。昼寝時間3分。こりゃ夕方寝るかな〜…とハラハラだったけど、意外ともってくれて、19時すぎにはやばや眠った。最近昼寝がずれこみ、遅寝遅起きリズムになっていたので、ここで修正できてよかった。
夕飯は、昨日の夜中に作っておいた煮物(さといも/大根/にんじん/ごぼう)。作っておいてほんとによかった。おなかぺこぺこの子どもたちに、とりあえずそれを食べさせることができたから。メインは、ぎゅうぎゅう焼き。かぼちゃ、ブロッコリー、長芋、れんこん、パセリとレモン入りのソーセージ。ジョセフィーヌかけて食べる。煮物とぎゅうぎゅう焼きで野菜たっぷりのごはんになった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2170-951430aa
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード