12/16 FRI

昨夜はなぜか家族みんな早寝してしまったので、今朝はわりと早めに起きる。といっても7時くらいだけど…。クリスマス会までは夜なべ夜なべで朝ぜんぜん起きられず、すさんだ生活になっていたので、それがもどった感じ。
洗濯物を干したあと、実家の前で香ちゃん親子と待ち合わせ。第三子出産のため、ブラジルから戻ってきたのである。予定日は春だけど、移動距離を考えたらそんなぎりぎりに戻ってこれるはずもなく。今回はドバイで一泊して帰ってきたそうで、時差ぼけは少ないみたいだった。うちの車にぎゅうぎゅうで乗りこみ、幼稚園へ。半年間日本にいる予定なので、ようたくんとわかちゃんが通う園をさがすお手伝い。といっても、日本の幼稚園は、年度の途中で入園するのがとても難しいようで、4月までは他に選択肢がないとのこと。なので、とりあえず3月までは、我が園に通う可能性が高くなった。そうなったら、ようたくんと息子は同じクラスになるので、楽しみだ。見学、説明のあいだ、(男子)ふたりはシャベルで一輪車に土をいれ、水を注ぎ、かためる、という作業に没頭していた。そして穴をほり、そのしめった土で穴をうめて「みみずのワナができた」と喜んでいた。娘は娘で、慣れた園庭で兄たちの真似をしてスコップをもってウロウロしていた。それにしても今日は空気が切るような冷たさ。帰りにミニストップで、あんまんとコロッケパン(両方とも息子用)を買い、みんなで帰宅。大人には塩焼きそばをつくる。食後はしばらく家で遊び(この前、買ってもらった鳥の図鑑のDVDをちょっと見たりして)、その後ははげ山へ。寒かったけど、昼寝している娘を抱っこひも+毛布で巻きつけていたので、かなり暖がとれた。
夕飯は、大阪王将の餃子(生協仕様)、小松菜とあげの味噌汁、蒸しキャベツとコーンとツナのサラダ(ジョセフィーヌ+ポン酢)。冷凍餃子は同じ味ばかりだと飽きるので、いろんな味でまわしていくのがよさそうだ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2167-d8c4d7e9
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード