12/14 WED

12月らしく、寒い朝。今日はいよいよクリスマス会。アキも有給をとってくれた。
いつもより早起きして、自分のめずらしくお化粧したり、自分の身支度をととのえる。それから朝ごはん、子どもたちの身支度。娘にも一張羅。出産祝いにもらった、香衣ちゃん手作りのワンピースを初めて着せてみる。ものすごく可愛い。9:30ごろ家を出て、教会に到着。クリスマス委員なので、受付でプログラムやキャンドルなど配る。母も見にきてくれた。今年は息子も聖劇に参加する。羊飼いの役。セリフは二つだけ。「さむい夜だなあ。ひつじたちはげんきなかなあ」「おいわいにいこう!」劇のあとは、プレゼントの時間。まずは、子どもたちから母へ。年中さんは、フエルトでつくったツリーに、スパンコールやビーズを通した糸をはりつけたもの。キラキラ。それがおわったころ、シャラララン、鈴の音が。駆け出してゆく子どもたち。教会の玄関先には白い袋が。先生方が、小さい子の分から、絵と「かみさまからのプレゼント」を順番に取り出してゆく。息子は、思った以上にワニを喜んでくれた。
午後は、お弁当もって、松山さんちの団地の集会所へ。団地の集会所でわいわいおやつを食べる、という行為がとてもなつかしい。外はすごく寒かったけど、子どもたちは元気に走りまわる。車がこなくて安心なので、母たちは室内でお茶飲みつつ、ぬくぬく。夕方、森先生(整体)のところに行っていたアキが、車で迎えにきてくれた。
夕飯は、父がゴルフでもらってきた牛肉があったので、すき焼き。しかし我が家では肉より焼き豆腐や麩が人気という…。娘がもうすこし大きくなったら、お肉を食べそうな気がするけど。シメはうどん。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2165-a0739dff
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード