12/13 TUE

朝からつめたい雨。
クリスマス会予行のため、教会まで送ってゆく。子どもたちを先生に手渡したら、駐車場にて「例のもの」、つまりかみさまのプレゼント回収。はればれしたママたちの顔。そのまま、スワッグ(つるしリース)の仕上げをしに、加藤家へ。この前、岩本さんが白いアクリル絵の具で色づけしてくれた松ぼっくりに針金を巻いてリースのまとめ部分に巻きつける。オーナメント(それぞれの先生のおしるしを、長谷川さんが5cmくらいの円に、シンプルなタッチの絵をつけたものを焼いてきてくれたもの)が、松ぼっくりのそばにぶらさがっているのだけど、それがとても可愛いアクセントになっている。ついでにメタセコイヤの実もつけた。大きなリボンを巻きつけ、透明なラッピングフィルムを巻いたら完成。そのまま子どもたちをお迎えに。
午後もずっと雨で、わたしはなんだか眠くて、子どもたちとごろごろ過ごす。
夕飯は、ぶりあら煮、カリフラワーとベーコンの豆乳スープ(カリフラワーがほろほろになるまで煮こむ)、ごぼうとにんじんのきんぴら。
息子は、「サンタさんのぼうしと服がほしい」という。「なんで?」「だってクリスマスイブにそれを着て寝てたら、サンタさんが自分の子どもとまちがえて、会ってくれるかもしれんから」。サンタさんに会いたくてしかたない息子である。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2164-e02ed47a
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード