12/7 WED

今季いちばんの冷え込み。でも太陽はまぶしく、風もないので、体感温度はそうでもない。
朝、園に送ったあとスーパーで買い出し、帰宅後大急ぎで夕飯の下ごしらえ、お弁当なしなので正午前にはお迎え。帰るつもりだったけど、MくんHくんと「公園いく〜」という息子。「じゃあ、ちょっとだけ」といって、ミニストップでピザまんを買い与える。たしかに外遊びしないともったいないくらいの天気。ちょっとだけ、ではすまず、2時間たっぷり遊び、おなかぺこぺこで帰宅。昨日の残りで昼ごはん。食べ終わったら、プールの時間。先月の遠足の振替。杏子もついてきてくれた。プールから帰って、夕飯準備、お風呂。今日はほんとうに朝から文字通り息つく暇がまったくなかった。公園遊びは、もし息子だけならママたちとのんびりおしゃべりできるけど、娘からこれまた文字通り目がはなせないので、ずっとあとを追わなくてはいけない。
夕飯は、いわしと根菜(れんこん/ごぼう/にんじん)の圧力煮物、コーンスープ、大根葉としらすの佃煮(にんにく、生姜入り)。スープは息子のリクエストだったので、今朝スーパーで「コーンクリーム缶」をさがしたのだけど、ぜんぜん見当たらない。あれ?と思って、パートの奥さんにきいたら、「えーと、わからないんですけど、昨日ニュースで『アオハタがコーンを確保できないから販売中止』っていうのを見た気がするので、それと関係してるのかもしれません」との答え。なるほど。あとから確かめたら8月に北海道をおそった台風が関係しているらしい。
両親の風邪がうつったらしく、咳・鼻水。ワニの完成のため、睡眠をけずる日々なので抵抗力は落ちまくり、すぐに風邪をひいてしまう。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2158-c14c38a9
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード