12/4 SUN

朝はいい天気。朝ごはんのあと、アキが子どもたちを連れ出してくれた(長いすべりだいがある公園に連れて行ってくれた)ので、実家へ縫いものセット持って行き、胴体部分など母にアドバイスもとめながらちくちく。筒状にしたのだけど、裁縫得意な人でも、円柱の底をぴったりあわせるのがむずかしいらしい。そんなのやったことないわたしがやったものだから、円どころか台形に…。でもまあそこは別に大きな問題ではなかったので、それでよしとした。
昼は、両親と我が家で『はっちん』。味はやっぱり日本ナイズされてるけど、座敷があるから、子連れにやさしい。
午後、娘は昼寝、息子はアキが市民プールに連れてってくれたので、また縫い物のつづき。だんだん完成形が見えてきた。今日に至るまでは、「ああ~あそこの部分いったいどうやって立体にすればいいんやろ」という不安がつきまとっていたけれど、もうそれが解消したので、あとはただ縫うだけ。なので、楽しい。
夜は、クリームシチューをつくった。鮭のアラとベビーホタテとウインナーもちょっと入れた。でも鮭アラはちょっとシチューには強すぎた。今度は粕汁に使おう。野菜は、じゃがいも、にんじん、マッシュルーム、ブロッコリー。あとは、厚揚げの揚げだし風。M-1見ながら食べた。
娘語録「たえたい(食べたい)」「しゅわいたい(座りたい)」「あけたい(開けたい)」など、want to を言うようになってきた。意外な単語も知っていたりして、びっくりする。「シュイッパ(スリッパ)」とか。ママがよく「◯◯はどこいった〜?」とさがしているので「こいった〜?」と真似もする。ドアのことは先週あたりに「ジュア」といっていたののだが、今日は「door(ぐうぜんだが、まさに英語の発音)」と言っていた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2154-7a1fe7e7
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード