12/2 FRI

スノードームではなく、青空ドームにしたいくらいきれいに晴れている。洗濯物もぐんぐん乾く。
朝、園に送ったあと、教会で牧師先生のお話をきく。子どもたちがペイジェント(クリスマスの聖劇。なぜこう呼ぶのかはわからないけど、うちの園ではこう呼ぶならわし。イギリスでは、Nativity Playといっていた)をする教会。赤ちゃん連れのうち、たーちゃん、横田さんは、母子室にて待機。先生のおはなしはマイクを通してきこえるはずだったのだが、後半、先生はマイクを使うのをわすれて何もきこえなかった。終わったあとは、お迎えの14時まで、すぐ近くの加藤さんちにおじゃまして刺繍や縫い物。わたしは、今日は接着ボンドを使いたかったので、いったん帰って、母に来てもらい「あーじゃないか、こーじゃないか」言いつつ、どうにかハードフエルトを張り終える。さて、うまくいくか。終わったあとは、また加藤家へ。何度うかがっても良いおうち。光が燦々とさして、あかるい気持ちになる。みんなでクリスマス制作をしながらときどきお茶をのんだりしたこの時間は、かけがえなく素敵だ。
お迎えのあとは、今日もがいこつ。2時間近くいた。子どもたちは走り回って平気だけど、ママたちはじっとしてるので寒い〜。
夕方、息子の予防接種。インフルエンザはうちは受けない主義なので(受験とかあったらまた別だけど)、それではなく、日本脳炎の追加分。そのあいだ、娘は母にあずけていたのだが、帰ってみたら、こたつの中で母のひざにのってみかんを食べていた。自転車からみあげた夕空はぜんたいてきにあわいピンク。
夕飯は、息子のリクエストでてんぷらそば。てんぷらは、揚げずに買ってきたので、ダシをつくってそばをゆがくだけ。おとなは昨日の残りのキャベツサラダも。
昼寝をたっぷりした娘がなかなか寝ないので、おんぶして洗いもの。おふろあがり、背中にとびひくさいものを見つけたので、明日の朝イチで小児科へ行かなくては。
今夜は夜なべコース。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2153-0aeb61e5
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード