11/30 WED

寒いけど、よく晴れている。
園に送ったあと、娘と公園。ブーカン(ブランコ)にすこしのり、自転車のカギをバッテリーのカギ穴に抜き差しして遊び、すべり台をすべる、といういつものパターン。今日はそのままコミセンの返却ボックスに本を返すだけ返して帰宅。家ではそうじきをかけたり、二度目の洗濯機をまわしたりしてるあいだに、もうお迎えの時間。
誰も公園に行かなかったこともあり、母が参加している生協の試食会へ。ほとんどお昼ごはん代わり。肉まんやらお鍋やらチョコレートケーキやらいろいろ味見。知ってるおばちゃんたちがたくさんいてわいわいしていた。が、衛生用のマスクと帽子をしている母をみて、こわがる娘…。13時になったのをたしかめてあいたばかりのコミセン図書館で本を借りて帰宅。前回借りた本ではポージー・シモンズの『ねこのパンやさん』がよかった。イギリスの漫画風絵本って『さむがりやのサンタ』しか知らなかったけど、これもそんな感じ。画風も、出てくる人間の口がわるい感じも似てる。この人の絵本、もっと読んでみたい。すこし休憩して、車で小児科へ。娘のヒブと4種混合それぞれ4回目。昼寝から起きたばかりで寝ぼけていたからか泣かなかった。それと便秘気味だったので、おくすりももらう。スーパーに寄って帰る。
夕飯は、ふろふきだいこん、塩鮭、じゃがいもとキャベツのおかか炒め、スープ残り。
娘語録、何かがあかないとき「かたい」。「まあ(まだ)」←たとえばお風呂にて「もうあがる?」「まあ!」絵本のタイトルはすぐにおぼえて、読んでほしいときに、よびながらもってくる。「あかい(『あかいけいと』)これで「赤い」をおぼえて、赤信号などみてもいうようになった」「チイ(『チリとチリリ』やっぱりこういうかわいいのが好きみたい)」

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2151-09b627dd
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード