11/29 TUE

朝4時すぎまで縫い物をしていたので、起きたら8時すぎていた。あわてて子どもたち起こして幼稚園の準備。でも、園には9:30〜10:00のあいだに送り届ければいいので、大丈夫だった。縫い物、こまぎれにやるよりも、だーっとやったほうがすすむので、夜なべ→早寝→夜なべ→早寝というサイクルがいいかな。今日は早く寝よう。
園に送ったあと、よもぐろで遊んでいたら、たーちゃんとJちゃんがたまたまきて、ちょっとおしゃべり。Kちゃんのぬいぐるみはハリネズミだそうだ。
娘が、台所のひきだしいつもがさごそやっているのだけど、今日はレモンしぼり(ガラスのやつ)を見つけて、「キエ(きれい)」としきりに言っていた。レモンしぼりはたしかにクリスタルみたいにきらきらしているけれど、宝石でもデコレーションでもなく、ただの調理器具だ。それを見て、誰に教えられるでもなくみずから「きれい」というということは、「美」の観念というのは、もともと人間のなかにそなわっているのだな、とあらためて思う。それにしても彼女は、ほんとに「うつくしいもの、かわいいもの」に敏感だ。「カーイ(かわいい)」という語彙もすでに獲得している。(自分の洋服などに使う)どんどんふえる娘語録。「カチュウ(ピカチュウ)」「あいた」「あけて」「カギ」「カキ(柿)」「かいた(描いた)」。怒るときは「アーン」とか「アーンもう!」
午後は園庭掃除。北風がふいて寒いけど、子どもたちは元気いっぱい。
家に帰って、洗濯物がつめたかったので10分だけ乾燥機に入れようと思ったら、まちがって洗濯ボタンを押してしまう。ザーという水の音をきいたときの絶望感。
夕飯は、先週ベストレシピを見つけた親子丼。でもまだ分量が安定しなくて、しょうゆを入れすぎ、いったん汁を半分捨てて水を足して味をつけなおす、というプロセス。わたし的には感動的に美味しいのだけど、アキも息子もちがいに気づいていなさそう。あとは、スープのこりとブロッコリーとくるみのサラダ。このサラダは東京時代によく作っていた。ヨーグルトとマヨネーズで和える。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2150-446cb174
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード