11/22 TUE

あたたかい朝。冬用の装いだと暑くて、上着もいらないくらい。
園に送ったあと、ガソリン入れたりドラッグストアに寄ったりしてから、美穂んちへ。いっしょにVC’Sにきて、布選びをてつだってくれる。裁縫が好きな人は、布にしても糸にしても「これは縫いやすい」「縫いにくい」っていうのをよく知ってるので、アドバイスをもらえてとっても助かった。わたしひとりなら色味だけで選んでしまうところだった。娘は、お店につくちょっと前に車の中で寝て、布を選んでいるあいだはずっと眠り、レジに行くときに目をさました。すばらしいタイミング。もうお昼だったので、フードコートでごはん。生姜のあったかうどん、みたいなのを選んだ。あとちくわ天。きちんとしたランチもいいけど、こういう気楽なランチもいいな。特に子連れだと気をつかわなくていいし。地元の「いつでも会える」ともだちならではの選択肢。
実家に車をとめ娘を母にまかせて、買った布をマンションにおいて(息子に見つからないよう)、ぐちゃぐちゃの部屋をとりあえず床がみえる程度に片づけてさっと掃除機をかけ、急いでまた娘を受け取って、幼稚園へ。今日は園庭掃除のあいだに、クリスマスリーダー会。なかなかやることがたくさん。今までは年長さんのママの委員(今年は岩本さん)や、小さい子どもがいる人(わたしやたーちゃん)はそんなに仕事をわりふられることはなかったそうなのだが、いかんせん人数がすくないので、みな忙しくてもどうにか時間をつくってがんばらなくてはいけない。その先にはあの素敵なクリスマス会がまっている。帰宅したら、16時。コープはもうとどいていた。
そのコープでとどいたたまごと厚揚げを急いで煮て、昨日煮込んだおでんに足し、サラダをつくって夕飯完成。
アキがようやくアメリカから帰宅。子どもたちははしゃぎまわって全然寝ない。はしゃぎすぎてフラフラなのに、すべりだい(ジャングルジム付属の)にのぼり、落ちて娘大泣き。泣き寝入り。
息子がそういえば先日こんなことを言っていた。「夕方とかずっと家であそんでたらあきてくるのに、朝おきたら、それ(飽きてきた感じ)がきえてるねん」。毎日はいつもあたらしい。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2143-f88e66b9
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード