11/21 MON

今日もまた湿度が高く、洗濯物も干し柿もちっともぱりっと乾かない。それでいてつめたい風も吹いていた。
朝は、園に送ったあと、ミニストップで息子の絵をカラーコピー。そのあと、スーパーで買い出し。早起きした娘は、帰宅後すぐ眠ってくれた。サンフランシスコにいるアキとLINE電話で少し話す。
午後は、お迎えのあと、MくんHくんとがいこつへ。最近はすべり台を何かの基地に見立てて遊ぶのが楽しいようである。
夕飯は、息子のリクエストで親子丼。今まで親子丼って「これだ!」というものができた試しがなかったのだが、今日のは会心の出来。メモ。とりももにくを一口大に切って塩麹につけておく。だしは、こんぶ系(今日はこんぶ切らしてたので、味パックとこんぶ茶を使った)に、しょうゆとたっぷりのみりん。このみりんの多さが決め手だった。お肉も、塩麹につけることで味がつくだけじゃなくて、多少煮過ぎてもふっくらやわらか。お味噌汁の具はキャベツ、にんじん、うすあげ。親子丼の味が濃いめだったので、お味噌汁はいつもよりうす味にした。
この「こぶ茶」の話を、夕方うちに寄った杏子にしていたら、息子がふざけて「こぶ茶って、たんこぶからでてくるお茶〜」と言っていて、ちょっとおもしろかった。
夜、子どもたちといっしょに寝たあとまた夜中に起きて、明日のためにおでんを煮た。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2142-54064339
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード