11/18 FRI

昨夜は、2時台と5時台に授乳で起こされたものの、それ以外の時間はぐっすり眠れた。ひさしぶりに「よく眠れた」と実感した。妊娠後期あたり(頻尿やおなかが重くて夜何度も目がさめる)からいちにちたりとも夜どおし連続で眠っていない。息子のときも、ちょうどこれくらい(1歳4,5ヶ月)のときに疲れ果てて、「授乳が終わって、8時間とか連続眠れる日」というのを夢見ていた。結局息子は1歳半を前にパイを卒業してくれたのだが。娘はまだもう少し飲んでそうな気がする。わたし次第ともいえるけど、まだ娘は昼もほしがるしなあ。息子はもうこの時期、昼はみずから「いらない」と拒否しはじめていたのだ。
たっぷり寝たからか、風邪はひどくならずに、どうにかもちこたえている。今日は園のママ8人でランチに。二日連続T-site。去年はいろいろあって、園ママとランチに行こうとは思えなかったけど、今年は虹色の風が吹いたように状況ががらりと変わり、そういうのも心から楽しめるようになった。わたし自身はそう変わっていないはずなのだが、環境が変わるということは、やはり自分自身も変化しているのだろうか。ランチのあとは、ビオルネの中に移動したあたらしいABCクラフトを見たり、公園でやってた市をみたり。
そして、お迎えに行くと、きました、遠足の絵!!息子はワニを描いてきた。昨日の時点で「ワニを描くんだ」と宣言していたので、おどろきはない。お天気がよかったので、そのままみんなでガイコツへ。娘は、息子を呼び捨てしながら追いかけまわす。兄と同じようにやろうとするので、それをフォローするママは大変。そのまま実家になだれこみ、わたしだけ帰宅。干し柿がちょうど食べごろになってきたので取り入れる。外は乾いてるけど、中はとろっとろでやわらかく甘くて、ほんとにおいしい。元祖スイーツ、ということばをどこかで見かけたが、納得。まだ売ってたら、もう一回やろう。おいしいのもだけど、柿がぶらさがってるベランダがとにかく可愛くて好き。杏子が娘を送りがてらいっしょにきて、お風呂や夕飯もともにしてくれたので助かった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2139-231a0a7a
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード