11/17 THU

朝はずいぶん冷えこむ。でもよく晴れて、昼はあたたかくなる。遠足日和。わたしは子どもたちの鼻風邪がうつって、声ががらがら。
自転車で駅まで行き、電車で枚方まで送ってゆく。ベビーカーだとどうしてももたもたするけど、抱っこひもだと動作が速い。娘がくつをはいてくれるようになったので、必要ない場面ではおろせるし。T-site前で見送って、ちょっとパンを買って帰宅。
11時頃、みほがくる。今年の「かみさまのプレゼント」はぬいぐるみである。息子が遠足で見て描いた動物とまったく同じすがたのぬいぐるみ…。でも、刺繍よりかは解釈の範囲がひろいので、「意外と楽」というのが、先輩かみさまたちのコメント。この前手芸が得意なみほに相談したら「羊毛フェルトでやってみたら?」とのこと。針でひたすらつんつんとついてかためていくものだそう。やったことがないといったら、イメージをつかむために、とわざわざキットを全部もってきてくれた。実際にやってみると、てのひらサイズのものには向いてるな、と思った。でも大きめのぬいぐるみを作ろうと思ったら果てしない根気がいる。みほがもってきてくれた本をみたら、大きなやつは、ワイヤーに綿をまきつけて芯をつくり、表面だけ羊毛フェルトで仕上げるというものがあった。うーん、明日息子が描くものをみてみないことにはそれでいけるかどうかすら判断できないな。
お迎えは車で。たーちゃんが風邪で倒れたので、Kちゃんも引き取って、おうちまで送ってゆく。帰り道、息子もKちゃんも疲れてふたりでもたれあって眠ってしまった。かわいい。プールは振替。
夕飯は、てきとうにすると決めていた。コープ自然派の肉まんを初めて買ってみたのだが、蒸し器でふかしてみたら、ひとつがふかふかと大きくて、中身もしっかりぎゅっと美味しくて、大満足。あとはごはん、とうふとわかめの味噌汁、煮物残り。
声が出なくて絵本が読めないので、ちょっとだけ母にきてもらって絵本係を頼む。母が帰ったあと、子どもたちと一緒に就寝。
息子語録メモ。「ママ、声うすくなってる」「プリンの黒いところは地獄やで」。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2138-9e3a0708
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード