11/16 WED

昨夜早く寝たので早起きできた。朝いちばん、しょうがの佃煮を煮る。今回は前回の反省を生かし、2日かけてしっかりアクぬきした。そして、やはりあの高千穂レシピにもうすこし忠実にしてみようと、砂糖の量を増やした。しょうがは、ジンジャーエールとかもそうだけど、お砂糖の甘みとよく合うもんね。わすれないようメモ。しょうが500gに対してみりん50cc しょうゆ90cc は同じだけど、砂糖の量を、前回は100gだったのを130gに。あと、コープ自然派の万能だし(白だしみたいなの)少々。とてもマイルドにおいしくできた。こっちの方が好み。
昨日まではかなりあたたかい日がつづいていたのだけど、今日はこの時期らしい寒さになった。それでも昼、ひなたにいるとぽかぽか。園に送ったあと、娘とそのやわらかい陽ざしをあびながら公園でブランコ。水曜午前保育なので、帰宅して夕飯の準備などしてるうちに、もうお迎えの時間。あまりに天気がいいので、おにぎりもってって、3人で食べた。明日遠足ということもあり、お友達はだれも公園にこなかったけど、息子は娘がいればなんとなく一緒に遊ぶようになってきたので、退屈そうではなかった。ちょっとした丘というかしげみみたいなところを二人でどろだらけになりながらぐるぐるまわって遊んでいた。
帰宅後、掃除。娘が昼寝をはじめたので、そのあいだに息子と靴をさがす。17cmと18cmの靴を併用していたけれど、17cmが「きつい」と言い始めたので、18cmをもう一足買い足すことに。IFMEを推したけど、NBを選んでいた。デザインが好みだそうで。ネットだとセールで買えることが多い。娘はまださすがにチョコ系のおやつはあげてないので、息子とふたりでこっそり食べる。この前七五三でもらったパックンチョとか。子どもの頃以来に食べたけど、変わらぬ味。娘が起きたので、3人でコミセンの図書館、そのあとパンダ公園へ。すべりだいをすべりまくる二人。
夕飯は、昨日のグラタン残り、切り干し大根/高野豆腐/ごぼう/にんじん/あげの煮物。
息子語録「そんなん、ササイノサイやわ」。チョチョイノチョイとさっさとできる、が混ざった模様。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2137-75e60de8
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード