11/8 TUE

朝から曇り、なかなか寒い。これまで毛布と夏ふとんという変な組み合わせだったのが、ふとんを冬用に替えた。
園に送ったあと、また公園で娘と遊ぶ。昔から知ってる近所のおばちゃんがたまたま歩いてきて、共通の知り合いの話など。「ザ・世間話」。世間話ができるコミュニケーションの力や関係性、これもまた「世界平和」への小さな一歩だろう。
帰ってきて、しょうがを煮る。ものすごく良い匂い。匂いだけじゃなくて、湯気でガラスもくもってきて、のんだり食べたりしてないのにからだがあたたまってくる。この時期に出てくる新しょうがは、露地物だそう。でも見た感じ収穫してすこし時間が経っている。9月〜10月がシーズンみたい。夏前にぶわーっとスーパーにならぶのは、ハウス栽培の新しょうがだそうだ。参考にしたのは、2012年に高千穂のお蕎麦やさんで教えてもらったレシピ。南九州のレシピなので、砂糖の量がハンパなく、そのへんはてきとうにへらした。メモしておこう。しょうが 500 みりん50 cc しょうゆ 80〜90cc きびざとう 100g。アクぬきは、オリジナルレシピでは2日水にさらして、さらに2回ゆでこぼすというめっちゃ時間をかけてやるもの。けどネットに出てくるレシピでは「さっと水にさらす」とか「さっとゆでる」くらいしか出てこない。とりあえず今日の分は、「さっとゆでる」にしてみたら、しょうがのピリピリした辛味はそのまま残った。わたしはこれもしょうがらしくて好きだけど、(予想どおり)アキはかなり苦手みたい。なので、次はもすこししっかりアク抜きしてみようと思う。
午後も雨だったので、車でお迎え。帰りはすこし実家で子どもたちを遊ばせてから帰宅。
夕飯は、カラスガレイ/トマト/玉ねぎの洋風スープ煮、春菊/アボカド/ミニトマト/ハムのサラダ、とうふとわかめのお味噌汁、さつまいもポテトサラダのこり。
息子が「ちえちゃんとちひろちゃんの苗字は、九州の県やからおぼえてる。佐賀千絵と佐賀千尋やろ」って言っていた。惜しい。正解は「宮崎」。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2129-20997b1a
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード