11/2 WED

Mくんのいる朝。朝から大騒ぎ。ふだんはおにぎり派の息子も、Mくんに合わせてパンを食べていた。そして幼稚園まで走っていくふたり。でも息子は最後の方ちからつきて「自転車(のうしろ)のる…とギブアップ。Mくんの体力、運動神経は尋常じゃない。運動会では跳び箱5段らくらくとんでいたし、逆上がりも連続11回(足をつけずに)できる。
ものすごく天気がよかったので、帰り道は娘とよもぐろ散歩。「えびちび」をおやつに食べ、落としたやつを池の鯉にやり、池の周りをゆっくり一周する。娘はとちゅうでつかれて「ガック(だっこ)」。しばらくだっこして、もういちど歩き出す。帰宅後、とっちらかった家を片づけ、そうじ。娘に昼ごはんをあげたら、もうお迎えの時間。
午後もやっぱり天気が素晴らしいので、ミニストップでお昼を買い、年長の男の子たちとがいこつに行って食べる。娘はだっこひもの中で昼寝をはじめた。さすがにずっとだっこは重いので、米口さんに毛布を借りて、自転車の前かごでくるんで寝かせる。下の子は上の子のおつきあい、ごくろうさまだ。
夕方、また眼球のうらあたりのひどい頭痛。目のまわりもはれてきて、目が「もう目をとじたい。眠りたい」と必死で訴えかけてきているのがわかる。ふとんで30分くらい休憩。少しは回復したので、夕飯をつくりはじめると、鍋の火でからだがあたたまってきて、だんだんましになった。
夕飯は、カリフラワーとかぼちゃのグラタン。ホワイトソースはバター半分オリーブオイル半分、豆乳でつくったのでだいぶあっさりめ。基本の味つけは塩のみだったけど、チーズをのせる前、カリフラワーとかぼちゃとホワイトソースをざっくりくずしながら混ぜて味見したらちょっとものたりなかったので、白だしをすこしだけ混ぜたら和風になっておいしくなった。あとは、木綿豆腐とわかめのおみそしる。娘はおとうふが大好きだ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2123-6bc249c8
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード