11/1 TUE

11月に入った。最近は秋らしく、朝晩がさむくて、昼はあたたかい。とても過ごしやすい。
朝、園に送ったあと娘を母にあずけ、歯医者へ。10ヶ月ぶりの検診。虫歯はなかったので、クリーニングだけしてもらう。歯ぐきマッサージもあいかわらず心地よくて、うとうとしてしまったくらい。帰り、トップに寄って、ためていたポイントシールでフライパンを半額で購入。ふだんはあまりそういうのあつめたりしない方だけど、前に買い直したのがちょっと大きすぎて、オムライスとか作ったときにうまくお皿にぱかっとできないのに困っていた。今日はちょうどほしいサイズのを買えた。実家に戻って、娘にごはんをあげつつ、娘としてごはんを食べ(←母が作ったということ)、帰宅。娘は昼寝をはじめたので、お迎えまでの一時間くらい作業。
園庭掃除のあと、岩本家のMくんがうちに遊びにきたいという。娘だけ自転車にのせて、息子とふたり走ってうちまでついてくる。岩本さんには帰ってもらって、「あとから送ってくよ〜」と。急きょだったので、ふとんが和室に出しっぱなし。どろだらけ二人組に「ふとんには乗ったらあかんで」と注意すると、「じゃあおふろに はいって きがえる」という。ほんとうに湯船に浸かってきがえるふたり。そしてその流れで、うちに泊まることに。岩本さんは、「織田さんひとりで大丈夫〜?!」と心配してくれたけど、Mくんひとりならまだどうにか手におえるかな、と(男子が3人以上になると収拾がつかなくなるが)。娘はMくんになついて、ふたりのあとをずっとよちよちついてまわる。ふたりは、そんな娘のことを怪獣あつかいして「でんせつの◯◯(←娘の名前)がきた〜!!」と犬ころみたいに転げまわりつつ、ちゃんと娘に手足が当たらないよう注意してくれていた。
夕飯は、なすと白ネギと豚バラの甘味噌炒め、昨日のポタージュ残り。
夜、電気が消えたリビングで、興奮してねむれない男子ふたりが、室内のジャングルジムにのぼって夜景をみている。「あおいひかりだ」「あかいひかり」「けむりがでてる」「にじいろのひかりもある」「いま、なんかがひゅう〜ってうごいた!」「あさだったら、こんなけしきみられない」「9かいってたかいなあ。せかいくらい たかい?」「せかいくらい たかいってどういうこと?」

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2122-ff2128d4
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード